シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン打ってる打ってる!

さて、今年も?ワクチンの季節がやってまいりました! コロナワクチンをすでに打った人が、私の周りでもどんどん増えています。 シンガポールでは、コミュニティーセンターなどで受けられるみたいで、10分くらいであっという間に終わり、その後30分はそ…

北海道出身、作家、片岡翔

もう数週間前のことですが、ある日突然、日本から郵送物が1つ届きました。 開けてみると中には2冊の本が! これは、なにを隠そう私の最も才能あふれる友だちの一人、映画監督であり、脚本家であり、小説家でもある、私の古い友人、片岡翔くんが書いた本で…

はたして似てるの似てないの

先日、突然妹からLINEでメッセージがきたので、何かと思ってみてみると 「ブンちゃん(私の甥)がこの人ヤンピンおじさんに似てるって言ってる」と書いてありました。 そしてその人の写真が添付してあったんですが。 誰? っていうか髪が長くて髭が生えてい…

またもやキャンプに行ってきた

この間、自転車でキャンプに行ったよという記事を書きましたが、次の週になんとまた同じ所にキャンプに行ってきました。 しかし自転車で行くと、荷物を持って17km走らなければいけないので、今回はMRTとバスとスケボーで行きました。 yangpingsan.hatenablog…

おばあちゃんがコーラを2本も飲む理由

先日ちょっとショッキングな事がありました。 あるコピティアムで、一人で昼ご飯を食べていたら、向かいの席にすごく痩せていて歩くのもやっとな感じの80歳くらいのおばあさんが座りました。 私はとくに気にせずに食事を続けていたら、コピティアムのスタ…

シンガポールで5年ぶりのキャンプ

先週の平日にイーストコーストにキャンプしに行ってきました! 一人で。自転車で。 シンガポールで最後にキャンプをしたのはもう5年くらい前だと思うので、本当に久しぶりでした。 シンガポールのキャンプ場は事前にキャンプの申請をしなければいけません。…

クラブ体験会

先日ローカルの友人たち2人とお食事してきました。 二人ともシンガポール人なのですが、一人はアラサー(30前後)のK君で、もう一人はなんとアラセブン(70前後)のWさん。 こんなにお年が離れている二人の共通点は、日本語が上手ということです。 元々…