シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

ワクチン打ってる打ってる!

さて、今年も?ワクチンの季節がやってまいりました!

コロナワクチンをすでに打った人が、私の周りでもどんどん増えています。

 

シンガポールでは、コミュニティーセンターなどで受けられるみたいで、10分くらいであっという間に終わり、その後30分はそこで座って待機し、それから家に帰れるそうです。

ワクチンは2回打たなくてはいけなく、2回目はだいたい一ヶ月後くらいになるのだとか。

 

f:id:yangpingsan:20210331103628p:plain

 

私の直接の知り合いでワクチンを打った人は、まず40代の消防士さん。彼は一回目の摂取のあとですぐ風邪を引いたそうです。2回目は、何も起きなかったとか。彼の祖父母も、もう2回したが、摂取後の異常は見られなかったと言っていました。

 

次は医療関係の会社で働いている30代の友人なんですが、彼は2回目の摂取のあとに高熱が出て3日苦しんだそうです。1回目はなんともなかったとか。

彼の知り合いでも、何歳ぐらいの人かは知りませんが、2回目の摂取のあとに熱が出たという人が数人いると言っていました。

 

そして私が日本語を教えている学生さんで、60代後半の人が3人もいるんですが、彼らも最近1回目の摂取が終わりました。摂取後もとくに何も反応は出なかったようです。

彼らは高齢なので、彼らの友だちも半分くらいの人がもうワクチンを打ったようですが、摂取後に風邪を引きやすくなったり、疲れやすくなった人が数人いると言っていました。

 

あとはうちの義理の両親も1回目が終わりましたが、これもとくに反応は出なかったようです。

 

以上の人達は、みんなシンガポール人です。

 

あとは中国の北京に住んでいる中国人の友人も、もうワクチンを2回打ったと言っていました。中国ではもうほとんどの人が摂取済みだと言っていました。

副作用の事はほとんど聞かないが、やはり少しだけ、摂取後にすぐ熱が出た人、疲れやすくなった人がいると言っていました。

 

以上が、私が直接聞いた事実です。

最近、ヤンピンは話を盛り過ぎているという噂が立っているので、あくまで客観的に事実だけを述べてみました。

 

f:id:yangpingsan:20210331104114p:plain

 

 わたしはシンガポールのPR(永住者)なので、もうすぐ政府からワクチン摂取できますよーという通知が来て、タダで受けられるみたいですが、もしワクチンを打ちたくなければ、無視して行かなかったらそれで済むらしいです。

まぁ友人から聞いただけで、公式な情報を自分で調べたわけではないのですが。

 

私の周りでは、現在「ワクチンを打ちたくない」と言っている人は、ほんの2、3人だけで、ほかの大多数の人、おそらく9割5分の人はなんの躊躇もなく「打つ!打ちたい!早く打ちたい!」になりましたね。

前は「ギリギリまで打ちたくない」「様子を見たい」という人がけっこういたと思うんですが、こう世界中で続々と打ち始めていて、とくにショッキングな副作用のニュースも目にしないので、抵抗がなくなったんでしょうね。

 

ちなみに私は、今のところワクチンはまだ打たないつもりです。通知が来ても打ちに行かないでしょう、今のところ。

打たないと今後まともに生活ができない、出国できない、という噂もありますが、まだそれが確定したわけではありませんから。

今打たなかったせいであとから後悔するという漠然とした恐怖もありますが、やはりもうちょっと具体的にわかってから判断しないと、そっちの方が後悔すると思っています。

 

これはあくまで個人的なもので、周りの人がどうしようが知ったことじゃありません。

私の母も5月に日本でワクチンを打つようです。高熱が出る場合がたまにあるらしいから、それを覚悟するように、あとは摂取前は体調を整えておくように、とだけ言っておきました。

みなさんもワクチン摂取には、ぜひ万全の態勢で!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村