シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が急に忙しくなったけれども必要のないお金は稼ぎたくない

先月くらいから日本語教師の仕事が急に忙しくなりました。 やる気のある真面目な生徒が、立て続けに何人も現れたのです。 今まではほとんどの生徒が週に1回受けるだけだったのに、今は週に2回レッスンを受ける人が1人、3回受ける人が1人、平日毎日受け…

あまりよく知らない伯父さんの死を考える

先日のある夕方、奥さんと二人で家にいたんですが、突然奥さんの携帯に電話がかかってきました。 もしもし、と普通に電話に出た奥さんですが、急に声色が変わり、広東語で物々しく、ああ!? ええ!? マジでー!? とか言っているので、これはただ事ではな…

シンガポールでも意外と星は見られるんだね

私はポンゴル(Punggol)に住んでいて、家からコニーアイランド(Coney Island)まではものの5分なので、ほぼ毎晩あそこのPCN(遊歩道)を、歩いたり走ったり自転車に乗ったりしています。 つい先日のある夜にも、一人で散歩をしていて、ふと夜空を見上げま…

アンダーヘア―を剃るのは今や日本の常識だなんて嘘でしょ?ねぇ嘘だと言って

先日、日本人の友人(アラフィフ男性)と飲みながら話していて、少し下ネタで盛り上がってしまったんですが、彼の言うことにちょっと面食らってしまいました。 というのは、彼曰く、今は男性も女性も、下の毛(陰毛)を剃ることが当たり前の身だしなみだとい…