シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール漂流生活を開設して1年が経ちました

こんにちは コロナより放射能のほうが怖いヤンピンさんです。 実は先日このようなメッセージが届きました。 あら嬉しい。 うすうす気づいてはいたんですが、やっと1年経ったのですね。 1年ブログを続ける。これはみなさんもわかっていると思いますが、生半…

日本語練習のためのリピート動画

昨日、翻訳の仕事がやっっと終わりました。 yangpingsan.hatenablog.com 厳密に言うとまだ終わっていないのですが、これ以上この貧相な男を拘束するのは忍びない、ということで任務を解任していただきました。あとは先方さんが、なんとか自分達で終わらせる…

翻訳のお仕事

先週からずっと忙しくて、ブログも書けない何もできない日々が続いていました。来週もまだ少し続きそうですが。 というのも金に目が眩んで、翻訳の仕事などを引き受けてしまったのですが、これがなかなかのビッグプロジェクトでして、ごっつ大変なのです。 …

長続きする筋トレ

私はアラフォーど真ん中なんですが、未だに運動が好きで、軽い筋トレなどもよくしています。 しかし筋トレってなかなか続かないもので、とくに私は三日坊主の気があるので、筋トレ方法も数週間で変えてしまうんですが、実はここ数ヶ月同じ筋トレを続けていま…

怖い体験 マレーシアで携帯をひったくられた

突然ですが、私がマレーシアに住んでいる(シンガポールにも住みながら)ということは、みなさんもうご存知だとは思いますが、マレーシアに住むにあたり、一つだけ心配だったことがあります。それは治安です。 とくに首都のクアラルンプールと、シンガポール…

バンドンからジャカルタまで電車で移動 車窓からの素晴らしい景色(を今度こそ撮った)

前回の話 「動物虐待」で悪名高いバンドン動物園に行ってみた - シンガポール漂流生活 最終日(金曜日)、朝9時頃にホテルを出て駅に向かいました。 10:30出発のジャカルタ行きの電車に乗るので、無難に1時間前に駅に着いて、予約時にもらったチケットをス…

「動物虐待」で悪名高いバンドン動物園に行ってみた

前回の記事 高級住宅街にある体育館みたいなモスク - シンガポール漂流生活 インドネシア、バンドン、4日目(木曜日)になります。 朝8時くらいにホテルを出まして、よし今日はお父さん動物園へ連れてってあげるぞという事で、1人で歩いてバンドン動物園…

高級住宅街にある体育館みたいなモスク

前回の記事 バンドンのまったく有名でないけどもワイルドな巨大市場に行ってきた - シンガポール漂流生活 バンドンに来て3日目、水曜日です。 まず朝にホテルの周辺を散歩していると、ちょっと面白そうな食べ物の屋台を見つけました。GETUK JIWELというもの…

バンドンのまったく有名でないけどもワイルドな巨大市場に行ってきた

前回の話はコチラ バンドンの夜 有名な屋台通り「スディルマン・ストリート」で食べ歩き - シンガポール漂流生活 さて次の日(火曜日)ですが、朝9時くらいにホテルを出て、市内の中心部からちょっと離れたCARINGIN市場という、旅行者的にはまったく無名な…

バンドンの夜 有名な屋台通り「スディルマン・ストリート」で食べ歩き

前回の話 ジャカルタからバンドンまで電車で移動 車窓からの素晴らしい景色(を撮り損ねる) - シンガポール漂流生活 モールとモスクを見学しましたが、食べたくなるような物はとくになかったので、晩ご飯を探しにスディルマン・ストリート(Jl.Sudirman)と…

マレーシアのドリアン農場に行ってきた

もう先月のことになりますが、マレーシア人の友達に、なんか近場で面白い動画撮りたいなーと意図的につぶやいたところ、友達が俺のおじさんがドリアンファームをやってるから、それを見に行こうや!ということになり、ある日の夕方、友達の仕事が終わってか…

コロナウイルス騒動が中国人へ与える影響

日本でもそうらしいですが、こちら東南アジアでもコロナウイルス騒動がフィーバーしていて、色々と話題が尽きません。 私は、老人と体の弱った人を殺すウイルス(それって普通の風邪では?)にはさほど興味がないのですが、旧正月が明けまして、先日2人の中…

ジャカルタからバンドンまで電車で移動 車窓からの素晴らしい景色(を撮り損ねる)

前回の話はコチラ ジャカルタのコブラ屋台で生き血をすすってきた - シンガポール漂流生活 1人になってしまった私は、月曜日の午前に、前日にネットで予約しておいた電車で、ジャカルタから160km離れたバンドンに移動しました。この電車のチケットを取るの…

ジャカルタのコブラ屋台で生き血をすすってきた

前回の記事はコチラ ジャカルタ/カラワン地区のローカル柔道クラブに練習に行ってきた - シンガポール漂流生活 ジャカルタ滞在2日目、朝起きるとやはり昨日の激しい練習による、全身筋肉痛になっていました。 8時頃にまたアーノルド先生がホテルに来て、…

ジャカルタ/カラワン地区のローカル柔道クラブに練習に行ってきた

今年の旧正月は1月25日からでしたが、その休暇を利用して日本人の友人とジャカルタに遊びに行ってきました。 友人は柔道仲間で、彼のインドネシア人の友だちが、ジャカルタのカラワン地区という所で、柔道クラブをやっているということで、そこに二人で柔…