シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

長続きする筋トレ

私はアラフォーど真ん中なんですが、未だに運動が好きで、軽い筋トレなどもよくしています。

しかし筋トレってなかなか続かないもので、とくに私は三日坊主の気があるので、筋トレ方法も数週間で変えてしまうんですが、実はここ数ヶ月同じ筋トレを続けています。

 

f:id:yangpingsan:20200219112144j:plain

 

今まで続けていた筋トレは、浅く広くというスタイルでした。

たとえばですが、毎日、いや3日に1回でもいいのですが、腕立て50回、腹筋50回、スクワット50回、懸垂10回する、まぁこんな感じでしょうか。

これは全体的に足腰胸腕などバランス良く運動するというやつです。

しかしこれが続かないんです私は・・・。

 

だから次の週になると、スクワットを違う運動に変えてしまうとか、懸垂だけやめるとか、そういう事になりがちでした。

飽きっぽいんですね。

 

 

しかし今回続けられている筋トレは、深く狭く?というスタイルです。

どういうことかというと、一カ所、または数カ所の筋肉だけを徹底的にいじめるんです。それを日を変えて行う。

 

たとえば、今日は腕立てだけとことんやるぞ、胸筋をとことん破壊するぞと。

そしてとことんいじめ切ると、次の日はもちろん胸筋が筋肉痛になります。そうすると次の日は、今日は腹筋だけとことんやるぞ、腹筋をとことん破壊するぞと。

そして次の日は腹筋が筋肉痛

胸筋もまだ筋肉痛だけど、少し回復したかな。じゃあ今日はスクワットやるか、といって腿筋をいじめる。

そういうサイクルで、ほぼ毎日どこか筋肉痛、こういう筋トレサイクルです。

これが私の性格には合っているようで、けっこう続いているんですね。

 

ポイントは、筋トレするときに回数は数えない、目標回数も設定しないんです。10回やるぞとか決めない。

腕立てをやってても、嗚呼つらい!乳酸めっちゃ出てる!もう無理!と思ったら躊躇なくすぐやめるんです。

しかし疲れがひくとまた腕立てし始める。

 

私は根性がないので、嗚呼つらい!でもここでやめちゃいけない!嗚呼めっちゃつらい!っていうのを繰り返すと、長続きしないんだとわかりました。

 

だから、ああもうイヤ!と思ったらすぐ一時停止して、しばらくしてまた始めて、もうなんぼやっても腕上がらんわというくらいまで、これをしつこく繰り返すのです。

 

まぁこれだと血管切れるくらいまでやり切る筋トレよりも、時間はかかります。でも私が最優先することは、筋肉モリモリになる事よりも、効率よい筋トレをする事よりも、長く続けることなので、これがいいのかなと、今は思っています。

 

これをもう1年続けられるかというと、さほど自信はないですが、自分には自分に合ったスタイルがあるんだなあと思いました。

当たり前のことですが(笑)

 

もし誰かの参考になればと思い書いてみました。

ちなみにジムなどには行かず、家で1人で行っています。腕立てや、スクワットもすごく平凡なやつです。

 

文章に説得力をつけるために、別にナルシストではないですが、私の筋肉画像も一番下に貼ってみようかと思います。

どこぞのおっさんの胸筋など見たくないわ!という人は見ないでくださいね。

 

私は他の男性の筋肉など気持ち悪くて見たくないタイプです。銭湯に行ったときもタオルを使わず男性器を露にしてる人を見ると殺意を覚えます(笑)

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:yangpingsan:20200219113021j:plain