シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

僕の前タイヤを知りませんか

私の家はHDB(公営団地)の13階にありまして、家の玄関の前に自転車を停めてあるんですね。

私はなぜか自転車を3台も持ってまして、全部もらいものなんですけど、現在は1台だけ常時乗っていて、ほかの1台は団地の下の駐輪場に停めてありまして、もう1台が完全に解体して、これまた玄関の前に置いてあります。

その解体して玄関の前に置いてある自転車なんですが、先日、出先から帰って来たときに、何気なくその自転車を見てんですが、なにか違和感を感じました。

 

ずいぶん・・・スッキリしてるなぁ。

 

それでよく見てみたら、タイヤが一個しかないんですね。

タイヤって普通前後に2個ありまして、私の自転車ももちろん例外ではなく2個のタイヤがあったはずなんですが、1個しかないのです。

 

あっれーーー?・・・・

 

そうです、私が変なおじさんです

 

ではなく、そうです、1個盗まれたっぽいです。

いえ、盗まれました。確定です。

 

解体して13階の家の前に停めてある自転車を誰かが持っていくとは露ほども思ってなかったので、ロックしたりはしていませんでした。言い方は悪いですが、まぁ持っていかれても良い程度の愛着と価値でもあったので。

 

f:id:yangpingsan:20210205111201j:plain

f:id:yangpingsan:20210205111147p:plain

(写真はイメージです)

 

いったい誰が・・・、と思って色々考えてみました。

そして、一番しっくりくる推理は

フードデリバリーの人じゃないかなと思うんです。

 

こうやってたいして証拠もないのに、ある特定の人を疑うなんて、人間としてやっちゃいけない事かもしれないのですが、まぁ名探偵になった気分で、カジュアルに、スポーツ感覚で、朝飯前にちょろっと予想してみただけです。

 

というのは、昨年から私のうちには、ほぼ毎日フードデリバリーの人がやってくるのです。私はそんなもの生まれてこのかた、デリバリーなんて一度も使った事はないのですが、うちの一室を間借りしているマレーシア人のお嬢さんが、ほぼ毎晩フードデリバリーを頼むのです。

 

f:id:yangpingsan:20210205175058j:plain

 

ここからは私の偏見と妄想ですが

デリバリーの人って割と若い人が多いですよね。だから私の自転車などにも、比較的興味があるんじゃないかなぁ、なんて気がするのです。

だからデリバリーに来たときに、その自転車を見て、おやおやこれはと思い、後日夜だか朝だか人気のない頃にやってきて、タイヤを一個だけ盗んでいった・・・

 

・・・でもなぜ一個だけ?

 

まぁ一個だけ必要だったんでしょう。知らんけど。

 

でもやっぱりね、このフードデリバリーの普及によって、知らない人がよく家に来る事になったのは確かです。物騒だなんて感じた事はありませんでしたが、今回の件で急にどこからともなく緊張感が出てきました。

嗚呼もうこれ以上書くと、本当に自分のなんの根拠もない偏見を徒然と書きなぐる事になるので、やっぱりやめましょう。

 

 

私が言いたかったのは、みなさんもより一層気をつけましょうね。ということです。

要らんお世話やし、良い子のみんなは普通に自転車にロックくらいはするでしょうけど。

 

HDBなどの公共エリアには防犯カメラがいたる所についてますが、たかが自転車1台、いや、自転車のタイヤ1個で、大規模な捜査をしてくれるわけはないですから、こんなのに頼っちゃいけやせん。

でもコンドミニアムとかなら、セキュリティーがもっとしっかりしてるから安全、と思ったら、それもすっとこどっこいの大間違いでしょうね。シンガポールで、親切で、責任感に溢れ、頼りになりそうな、セキュリティーや大家やエージェントなど、滅多にお目にかかれません。

 

やはり自分の物は自分で守るしかない!

 

そしてタイヤを盗んだおまえ!

 

どうせなら2個持っていけ!!

 

f:id:yangpingsan:20210205180219j:plain

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村