シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

YouTube もしかしてバズッた?

私事ですが最近ちょっと面白いことが起こっています。

私が去年からYouTubeを始めたということは、前からちょくちょく書いているのですが、その中で割とよく見られている動画が二つあります。

 

一つはシンガポールの野生のカワウソたちを撮った動画。

f:id:yangpingsan:20210208231424j:plain

 

そしてもう一つは、どぶろく(濁り酒)の作り方を紹介した動画なんですが、こちらの方に、最近コメントがやたら書き込まれるのです。

f:id:yangpingsan:20210208231420j:plain

 

書き込みがあると、私にメールが届くようになっているのですが、数週間くらい前から、毎日2、3コメントが書かれていて、登録者数も1日に2、3人ずつ増えているんですね。

 

そして先週末、ついにコメントが1日で10も20もつき、動画の再生回数も1、2万回増え、登録者数が一気に300人くらい増えてしまいました。

これがいわゆるバズるっていうやつなんでしょうか。スケールは小さいですが。

 

f:id:yangpingsan:20210208224008p:plain

 

色んな動画を作ったのですが、これが注目を受けたのはよくわかります。どぶろくの作り方というハウツー系だったからでしょう。

「面白いものを作る」よりも「視聴者のニーズに応える」のがヒットする鉄則だとよく聞きます。

くだらなそうに見える動画がヒットしているのは、「ヒマを潰したい」というニーズに応えているかららしいです。

 

 

動画に書かれるコメントは、以前は作り方に関する質問でした。

  • 水はどれくらい入れるの?
  • ヨーグルトは入れなきゃダメ?
  • プラスチックの容器でもいいですか?

 

しかし最近の質問は、酒税法に関するものが増えてきました。

  • これは酒税法に違反してるだろ!
  • お酒の作り方を紹介するのは犯罪を助長する行為です!
  • 自分で飲むお酒作って逮捕されるなんて、酒税法っておかしくない?

などなど

 

f:id:yangpingsan:20210208224004p:plain

 

しかもコメント欄で言い合いを始めそうな雰囲気まで出てきて、ちょっと私も緊張しています。

 

f:id:yangpingsan:20210208224006j:plain

 

で、コメントはまぁわかるんですが、登録者数まで増えるのがちょっと解せない感じです。

というのは、ここ数ヶ月全く新しい動画を作ってないので「登録したところで新しい動画も期待できない、そんなチャンネルに登録しても意味ない」って私なら思うんですが。

そんなチャンネルに、みんなこぞって登録しちゃうって、いったい何が起こっているの!??

 

f:id:yangpingsan:20210208224009j:plain



YouTubeを始めた当時は、こんな事が起こったら嬉しいなと思っていた事は否めないですが、今こうやって不可思議な現象として起こってみると、どう受け止めていいのかまだわかりません。考え過ぎでしょうか。

 

まぁ突然始まった事は突然終わるのが運命だと思うので、遅かれ早かれ波が去るとは思うのですが、まぁ世の中には思いもよらない事があるものだなと改めて思いました。

 

 

そして、私の中で努力は必ず報われるという法則がまた裏付けされたように思います。

 

私の場合は、努力というほどのものではないかもしれませんが、YouTubeのためにカメラを買ったり、撮影をしたり、編集をしたりと、半年くらい続けて色々苦労もしましたから、一度くらいは日の目を見たいなと思っていました。

 

努力は必ずしも報われないと言う人も多いですが、それは自分で結果を限定しているからではないでしょうか。

例えば、一生懸命練習した報いは、大会で優勝することのみとか。一生懸命仕事をした報いは、職場での昇格のみとか。

その場合は必ず達成できない人が出てきます。出場者全員が同じくらいの努力をしても、大会で優勝できるのはたった一人だけですから。

 

しかし自分で目指した目標は達成できなくても、他の事で精神的に報われる事が必ずあるんじゃないでしょうか。

「それは当初の目標とは違うから報われるとは言わない!」なんていうようなやつは、私が神様ならそいつには輪ゴムパッチンの刑ですね。

 

f:id:yangpingsan:20210208225923j:plain

 

 

ちなみに、これでYouTubeから広告収入とかもらえるの? とか思った方、残念ながら私はまだ何ももらえません。

YouTubeで広告収入をもらえるようになるには、登録者が1000人以上いるのが条件だと一般的には言われています。

それをクリアーして、なおかつYouTubeの審査に通った人だけ(例えばアダルト系の要素があったりすると審査に通らないらしいです)広告収入などをもらえるようになると言われています。

私のこの自家製酒動画も、酒税法に関するクレームと絡んで、審査に通らないかもしれません。YouTubeはこのような因縁をつけて収益化させないことで有名です。

なので私は収益化などは気にせず、あくまでも趣味で続けていこうと思っています。

以上!

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村