シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハジャイ公園のケーブルカーに乗ってきた

タイの Hat Yai(ハジャイ)から無事にシンガポールに帰ってきました。 この旅行の唯一の問題は、帰りの飛行機の時間が朝早いということで、私が乗る便はScootの朝7:30発のシンガポール行きでした。 けっこう心配していたんですが、ホテルのスタッフが言うよ…

大人の平日旅行 ハジャイとダノック

みなさん、サワディーカッp 今ヤンピン和尚は、タイとマレーシアの国境の町、Dannok(ダノック)にいます。 今週月曜日にシンガポールから、タイ南部最大の都市、Hat Yai(ハジャイ)に飛んできまして、土曜日の朝にまたハジャイからシンガポールに帰ります…

手作りカヤジャムに挑戦してみました

シンガポールの定番お土産に、カヤジャムというのがあります。まぁマレーシアにももちろんあるんですが、カヤジャムというのは、ココナッツミルクと卵に砂糖を加えてまぜまぜしてペースト状にしたもので、フルーツジャムとはちょっと違いますが、よくトース…

シンガポールのチャイナタウンで、靴を修理に出してみた

先日シンガポールで靴を修理に出しました。 たしか6、7年前に札幌の名取川側靴店で買った、薄黄色のニューバランスのスニーカーです。 数年前にネパールで一週間トレッキングをしたときも、それをはいて行きました。 普通の山道ならまだよかったんですが、…

どうしようもない僕にマンゴスチンが降ってきた

前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいましたが、ただいまマレーシアでは、ドリアンが絶賛販売中です。 どこに行っても道ばたに仮設テントが立って、ドリアンが大量に並べてあります。私はまだマレーシア2年目のぺーぺーなのですが、過去と比べると今年はち…

超簡単!自家製どぶろくの作り方

こんにちは。お酒作りが趣味なヤンピンさんです。私はお酒を作るのは好きなんですが、飲む方は最近からっきしです。 汗をよくかいた日なんかは、ようし今晩はビールでも飲んじゃうぞおじさん!とはりきるんですが、だいたい晩ご飯を食べたあとに、ああちょっ…

電車で国境を越えろ! シンガポール→ジョホールバル

私の所在はシンガポールにあるのですが、毎週月曜日、マレーシアの別荘(月3万円)に行き、せわしなく休日を過ごし、金曜日からシンガポールに帰り仕事をする、というようなルーティーンで、ここ2年ほど過ごしています。 シンガポール・マレーシア間の往復…

クアラトレンガヌまでタクシーで100km激走した

ペルヘンティアン島からクアラブスッへ戻ってきた我々。今回の旅行の目的は全て達成されたので、これから家まで帰るわけですが、今回我々が選んだ帰宅方法は、100km南にあるクアラトレンガヌまで行き、そこで一泊してから翌日にトレンガヌの空港からジョホー…

ペルヘンティアン島への行き方 2019年版

だいぶ遅くなってしまいましたが、ペルヘンティアン島へ行ってみたいと考えている方のために、島への行き方をまとめてみたいと思います。 ベストシーズン 主な行き方 クアラトレンガヌから コタバル空港から コタバル空港からクアラブスッ コタバル空港から…