シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

外国人の入国を禁止したシンガポール・チャンギ空港の今

f:id:yangpingsan:20200329145253p:plain

 

みなさんコロナ絶賛感染拡大中、いかがお過ごしでしょうか。

私はもちろんあいかわらずシンガポールに缶詰状態で、どこにも旅行に行くことができませんが、シンガポール国内なら、まだどこにでも行くことができます。

 

マレーシアなんかは外出禁止になっていて、けっこうたくさんの人が外出して警察に捕まってるみたいです。よくて罰金、言い返したり反抗したりすると投獄されるそうです。怖い!

シンガポールも日本もそのうちそうなるのかな。ならないとは限りませんよ。

色々調べてみましたけど、とにかくこのコロナ騒動、えらく長引きそうです!

1、2年覚悟しとくのがいいですね。

 

シンガポールは3月24日から、外国人の入国は禁止になってしまいました。

シンガポール国民か、長期滞在ビザを持っていて、2週間の自宅謹慎覚悟で帰ってくる人しか入れません。

これはいよいよ誰も飛行機乗らなくなるなと思い、ガラガラハンターの私は、さっそくガラガラであると思われる空港を見るべく、3月25日に1人でチャンギ空港まで行ってきましたよ。カメラを持って。

 

いきなり結論から言いますが、やはり空港はガラガラでした。

ターミナル1、2、3と行ってきて、どこも出発の便は2、30本くらい。ですがそのうちの半分くらいはキャンセルになってました。

空港にいる乗客っぽい人たちはほぼ外国人でした。チェックインカウンターもガラガラでしたが、唯一ターミナル1でお客さんがたくさん並んでいるカウンターがありましたが、そこは(ミャンマーの首都)ヤンゴン行きの便でした。みんなミャンマー人だと思いますね。

到着ホールにも行きましたが、利用客っぽい人は皆無でした。便は出発便よりももっと少なかったです。

 

そのあとは空港のお隣にある巨大施設 JEWELにも行って、人工滝を見たり、屋上にあるキャノピーパークという所にも行ってきました。

キャノピーパークは今月いっぱい入場無料みたいです。今日は日曜だからきっとたくさんお客さんがいるんじゃないでしょうかね。

興味がある人はぜひ行ってみてください〜

 

singaporefoodie.com

 

f:id:yangpingsan:20200329143907p:plain

 

私が撮った YouTube動画も、よかったら見てみてください〜

もう普通に顔出しする事にしました(笑

www.youtube.com

 

コロナについては面白い情報をたくさん仕入れました。

色んな方面からの情報なのでどれが正しいのか全くわかりませんが、自分の中でまとまったらまたここに書きたいと思います。

 

大事なキーワードは「スペイン風邪」だと思います。

あれはちょうど100年前に起こったことで、今回のコロナと状況が酷似しています。

そして100年前なので、覚えている人がほぼいません。そんな状況で起こったコロナ問題なのです。面白いですね。

歴史は繰り返す。繰り返される。繰り返されなければいけない理由があるのです。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村