シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

勝手に人んちにあがりこんで摩天楼

私の、シンガポールの一番好きなところ、一番感謝しているところ、それは無料で入れる楽しめる、素晴らしい景色の場所がたくさんあるところです。

 

今でこそ、シンガポール人ともうまくやっているつもりだし、食べ物にも満足してる私ですが、こっちに来た当初は、この国に対して色々な不満がありました。

ほとんど自分を棚に上げて言っていただけなんですが、例えば人が不親切とか、レストランや酒が高いとか、サービスが悪いとか、ドライバーの運転が荒いとか。

今はほとんど自分の中では解決した事なんですが、そんな心が荒れていたときですら、この無料施設の恩恵には非常に感謝していました。

 

例えばパッと考えて思い浮かぶのは、やはり「ガーデン・バイザ・ベイ」ですね。

マリーナ・ベイ・サンズなども含めて、貧乏人の私がここを無料で我がもの顔で闊歩できるのは素晴らしいと思います。毎日行ったって、あのたくさんの植物を見るのは絶対に飽きません。

 

f:id:yangpingsan:20201214134519j:plain

 

そしてあまり行きませんが、「ボタニック・ガーデン」も素晴らしい公園です。ときどきピクニック・シートと赤ワインにつまみなどを持って行き、木陰で飲んだくれて昼寝したりします。

 

f:id:yangpingsan:20201214134524j:plain

 

あとは「イーストコースト・パーク

ここはとても長いので、自転車に乗ってビーチを長めながらのんびりサイクリングするのは、最高に気持ちいいです。フードコートもあるので、小腹が空いたら100円から飲み物が飲めるし、200円から食べ物も食べられます。

金が無くたって十分に楽しめますよね。

 

f:id:yangpingsan:20201214134528j:plain

 

あとは「セントーサ島」も、実はお金を使わなくてもかなり楽しめますね。

まずセントーサ島に行くスカイトレインが今は無料でしょ。あとは歩いてだって、素敵なスカイウォークや、USSの前を通って行くのも楽しいです。

そしてビーチで遊ぶのは無料だし、トレッキングコースや、戦争ミュージアム的な物もあり、全部無料です。

 

f:id:yangpingsan:20201214134719j:plain

 

上記の施設は、とにかく毎日たくさんの清掃員などによって、よく整備されているので、ここが無料解放されているというのは、本当にアメージングなんですけど。

そう思うのは私だけ?

ちゃうよね?

 

まぁ私の地元北海道の「モエレ沼公園」なんかも、たしか無料だし素晴らしい公園だけども、なんせ遠くて不便だから、よう行かんよ。

 

f:id:yangpingsan:20201214135810j:plain

 

 

そして最近、また新しく無料で行ける素晴らしい所を発見しましたよ。

 

それは

 

HDBのスカイガーデン!

 f:id:yangpingsan:20201214140330j:plain

 

HDBとは、ご存知シンガポールの公営団地みたいなものですが、比較的新しく建てられた比較的高級なHDBにはスカイガーデンがあって、私は最近朝の散歩のついでにフラッと立ち寄って、エレベーターでフラッとスカイガーデンに上がって、フラッと街を見下ろし、こんな素晴らしい景色がタダで見れるのか!オーマイゴッシュ!とよく一人で感動しています。

足も少し震えているんですが、これは感動によるものではなく、高所恐怖症からくるものです。

 

このHDBというやつは、コンドミニアムのように入口にガードがいて、住人以外は入れないようにしているわけではないので、基本的に誰でも出入り自由です。

だからまったく家族も知り合いもいないHDBでも、勝手にエレベーターに乗り、SKY GARDENと書かれている階を押せば、行けちゃうのです。

 

f:id:yangpingsan:20201210102844j:plain

 

 

今まで行った中で、一番印象に残っているのを一つ紹介しましょう。

もう一ヶ月前くらになるんですが、朝の散歩の途中に SkyVille @ Dawson

 という、Queenstown駅とRedhill駅の間くらいに位置しているHDBに行ってきました。

 

f:id:yangpingsan:20201213204241j:plain

 

最初見たときは、なかなか高層なコンドミニアムだなと思ったんですが、1階を見るとコピティアム(フードコート)があるじゃありませんか。そして敷地を区画する柵や塀が見当たらないので、そこでようやくHDBだとわかりました。

 

さっそく、俺も住民だよみたいな顔をしてエレベーターを探し、スカイガーデンに登ってきました。

 

他の住人も乗っていたので、エレベーターのボタンの写真は撮らなかったのですが、たしか15と、25と、35階あたり?そして屋上に、4つのスカイガーデンがあった はずです。

どのスカイガーデンも、スペースやデザインはだいたい同じで、テーブルとイスがあってくつろげるようになっています。

 

f:id:yangpingsan:20201213204226j:plain
f:id:yangpingsan:20201213204219j:plain

 

そして、当たり前ですが上に行けば行くほど高くなり、35階と屋上はさすがにちょっと手すりにすら手をかけるのも怖く、あまり写真は撮れませんでした。

景色に興味がある方は、Google Mapでお楽しんでおくれ。

 

www.google.co.jp

f:id:yangpingsan:20201214141324p:plain
f:id:yangpingsan:20201214141329p:plain


 

怖いなら登るなよって感じなんですが、怖いもの見たさというやつです。

ああ怖い怖い

 

f:id:yangpingsan:20201213204246j:plain

 

 

超高層ビルを高みから見渡すのはなかなかいいですが、私がもっと面白いなと思ったのは、建物の裏側の景色です。

 

各国の大使館などもあるエリアで、木がわさわさーーっと生えて森のように見えるんですが、そこに数軒の独立した庭付きの一戸建ての家が見下ろせるんです。

 

お値段がいくらぐらいか想像もつかないんですが、シンガポールで一戸建てというのはきっと数億、いやいや数十億、もしかすっと100億くらいの価値があるかもしれません。(貸家だと月の家賃が150万くらいからだそうです)

 

f:id:yangpingsan:20201213204209j:plain

 

これね、すごい矛盾というか不条理をはらんでいるように思うんです。

だって私みたいな貧乏人が、超大金持ちさんの邸宅を上から見下ろし、プライバシーを覗き見する事が可能になってしまったんですよ。

 

金持ちはそんなみみっちい事は気にしないのかもしれませんが、自分が高い金払ってあの家に住んでたら、プール入ってるところとか、庭でボーッとしてるところを誰かに見下ろされるのすっげーーイヤだなあと思いました。おちおち青姦もできやしない。

まぁ私の妄想が過ぎるだけかもしれませんが。

 

 

最後に一つ、これを見てある事を思い出しました。

数年前のタイ旅行中に、北部にあるパーイという田舎の村に行ったんです。その村はヒッピーみたいな長期旅行者に人気がある所で、村といえどもけっこう栄えています。

 

f:id:yangpingsan:20201214133425p:plain

 

そこに滞在しているときに、その村のすぐ隣りにある、ある山岳民族の集落に自転車で行ってみました。

そこは山の上にあるので、レンタル自転車でヒーコラ言いながら登っていったんですが、山岳民族の村なので、経済的に言うとみんな比較的貧しく、簡素な家が多いんです。

しかし、その家が建っているところが高い山の斜面なので、これまた素晴らしい景色が見えるんですね。

 

f:id:yangpingsan:20201214133421p:plain

 

そのときに、都市部ではどれだけの大金をはたいたとしても、こんな絶景が見える所には絶対住めないだろう。しかしこのドのつく貧乏人と思われている彼らは、こんなに素晴らしい眺めを見ながら毎日生活している・・・なんじゃこりゃあ!

と感じたのを覚えています。

 

私は今までの人生でこのような経験を数えきれないほどしました。

それが、私が今できるだけ貧乏人であろうとしている理由であったりします。

 

 

ちゅーわけで話がそれましたが、機会があればぜひ高層HDBからの無料の摩天楼ビューを楽しみに行ってみてください。

夕方とか夜中も綺麗なんじゃないかな。

 

f:id:yangpingsan:20201214133322p:plain
f:id:yangpingsan:20201214133325p:plain

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村