シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

サーキット・ブレーカー中のテイクアウトあれこれ

まだまだ続くサーキット・ブレーカー。

私は毎日の食事が、だんだんと単調になってきました。

私は自分の奥さん、そして奥さんのご両親、それに家の1部屋をマレーシア人の女性に貸しているので、計5人でHDB(公営団地)に住んでいます。

 

そしてご両親が料理をするのが好きで、だいたいキッチンを占領しているので、シンガポールではほぼ外食をしていました。なので、外で食べられなくなった今も、コピティアムや、ホーカーセンター(フードコート)でテイクアウトをして、家で食べています。

 

前は色々な物を買って食べてました。

インド料理は、プラターやドーサ、他には中華系の麺類、スープ、お粥、餃子と色々でしたが、最近は昼と夜は、エコノミック・ライスという、ご飯を盛ってもらい、その上にだいたい3種類くらいのおかずを選んでぶっかけてもらうというアレを毎日食べています。

f:id:yangpingsan:20200427232445j:plain

 

というのも、近所で安くて美味しいエコノミック・ライスのお店を見つけてしまったからです。厳密に言うとこのお店は、普通のエコノミック・ライスというカテゴリーには当てはまらず、「潮州粥」というカテゴリーになります。

まぁ日本人にとってはまったく違いがわからないと思いますが、味や料理が微妙に異なります。

うちに近所にあるのは「夜上海潮州粥」という店です。なんか数店舗あるらしいので、見つけたらぜひ食べてみてください って今はテイクアウトしかやってないので、なんだかなーですよね。

f:id:yangpingsan:20200427225057j:plain

 

この「潮州粥」という店の特徴は、数人で行って、たくさん料理を選んで、小皿をたくさんテーブルに置いてみんなで食べる所なんですよね。インドネシアのナシパダンみたいな感じです。

f:id:yangpingsan:20200427225547j:plain

f:id:yangpingsan:20200427225543j:plain

ああナシ・パダンめっちゃ食べたくなってきた。

 

だからね、テイクアウトってちょっと味気ないんですよ。

あとテイクアウト用のプラスチック容器などの大量消費なども大きな問題に思えるんですが。自然を冒涜するとごっつい天罰当たるんでやめたほうがいいですよ。

 

まぁそんなテイクアウト生活なんですが、自分で容器を持っていって持ち帰ろうというプチ・キャンペーンの意味も込めて、テイクアウト動画みたいなのを作ってみました。

5つくらい違う店に行ったんですが、一番最後に出て来るのが、うちの近所の「夜上海潮州粥」です。ちなみに私は玄米大好きなんで、家で玄米を炊いて、外ではオカズのみテイクアウトして、家で玄米ごはんと一緒に食べてます。

 

www.youtube.com

 

コロナが怖いという人は、マスク、消毒などもいいですけど、まずは自分の身体の健康を維持するということに努めると、私は良いと思います。

免疫を上げるとか言われてますけど、あれ具体的にどういう事なんでしょうね。

みんな、これを食べれば免疫が上がるよとか言って、ちゃっかり自分が売りたい物を宣伝してるだけにしか見えないです。まぁそれが商売ってことなんですけどね。

 

私は免疫を上げるということよりも、体温を上げるというという事を言いたいです。

免疫上がったかどうかはわからなくても、体温は数字で結果が出ますし。

私、このコロナ騒動で、よく体温を計られるようになって、自分の体温が比較的高いという事に気づきました。

以前柔道の練習前に計られたときは37.4度もあり、みんな集まってきて、私を練習に参加させるべきか議論させてしまいました。彼らを困惑させてしまったことは申し訳ないですが、私は、おっ!おれ体温高いんだ!と嬉しくなったのを覚えています。

 

普段から、食べ物だけじゃなく、色々と考えて生活しているので、その成果が出たんでしょう。すみません健康自慢して。でもこれが一番自慢になるんですよね。

金持ってるとか女にモテるとか、そんな事は自慢しても虚しいだけ。

 

ちなみにこの「潮州粥」は、野菜こそたくさん食べられますが、味付けなんかはあまり健康っぽくはない感じがします。あくまでも私の予想ですが。

なので、私も食べ過ぎは注意しないといけませんね。明日は自炊して、味噌汁でも作ります。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村