シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

ピクニックと溺死

さて今週もやってきました土曜日が。

今日は一日中雨が降っていましたが、土曜日に雨が降っていると、私はちょっとだけ良い気分です。なぜかというと、土曜日は人が多いので私は外に出ないから。

外に出ないと決めた日に雨が降っている。なんか、嬉しいんです。

 

雨は 降る あなたは 来ない

 

f:id:yangpingsan:20200905220611j:plain

 

それにしても雨多過ぎです。

これは異常です。異常にも程があります。

これはどういうしわ寄せとして近い将来やってくるのか、私はけっこう気にしています。米ができなくて食料危機に繋がるとか、そんなのあったら怖いな。

まぁ私は日に1合の玄米さえあれば生き延びる自信はありますが。

 

 

今週の水曜日も、友人たちと恒例のロングウォーキングに行ってきました。

今週はレジャーシートや、お弁当、ワインなどを持って、East Coast Parkピクニックに行きました。

 

イーストコーストは車や自転車がないとアクセスがけっこう難しいんですが、今回はKembangan駅から、Siglap park connectorという水路沿いの歩道を3kmほど歩いて、長いイーストコーストパークのちょうど真中らへん、キャンプサイトDという所に着きました。

Siglap park connectorは、閑静な住宅街の中を歩くので、なかなか気持ちがいいですよ。

 

f:id:yangpingsan:20200905220516p:plain

f:id:yangpingsan:20200905220511j:plain

  

朝だったのであまり人がおらず、私はマスクをずり下ろして友だちと話しながら歩いていたのですが、通りすがりのおばちゃんに真剣な顔で、あなたマスクちゃんとしなさいよと注意されました。

怖かったーー

 

最近こういう人が増えてきました。

ただでさえCCTV(防犯カメラ)が多いシンガポールですが、国民まで防犯カメラ化してきましたね。防犯というか「防違反」ですね。

 

最近思ったんですが、こういう他人にも厳しく注意をする人達って、コロナが早く収束する事を切に願って、信じているんじゃないでしょうか。だから、ちょっとの間くらい大人しくルールに従っとけよボケ!という威圧を感じます。

この人達、もしもコロナが一生終わらないと知ったら、たぶん態度も変わるような気がします。

あっ、今私縁起でもない事を言ってしまったでしょうか。

 

 

それよりも、日本人ではけっこう知っている人も多いと思いますが、マスクってウイルス対策にはあまりならないんですよねたしか。

ウイルスの大きさは0.1マイクロmm、それに対し一般的なマスクの編み目は5マイクロmmあるらしいじゃないですか。およそ50倍ですよ。普通に吸い込むでしょうが。

 

f:id:yangpingsan:20200905221305j:plain

 

まぁそんな事言っても、もはやこの大きなムーブメントは止められません。

 

こういう警察モドキな人達が今後どんどん増えてくるでしょう。

私もへ理屈ばかり言ってないで、なんとか対策を考えねば。顔にマスクの刺青でも入れますか。

 

 

話は戻って、イーストコーストに着いてから、西へ東へと散歩しながら、疲れたらレジャーシートを広げてワインとお菓子を食べたり、昼寝したりしました。

マクドナルドや、ホーカーセンターにも行って、なんやかんや食べたり飲んだり。

それで夕方くらいまで過ごし、帰りは歩いてBedok駅まで行きました。

 

f:id:yangpingsan:20200905221445j:plain

 

さすがに疲れましたし、あと昼寝したときに、けっこう日焼けしてしまい、家に帰ると顔が真っ赤っかでした。

 

すぐにシャワーを浴びて、その日背負っていたバックパックも洗ったんですが、なんとバックパックの小さなポケットに携帯を入れたまま洗ってしまいました!

あらうっかり!

 

f:id:yangpingsan:20200905215555j:plain

 

もちろん携帯は溺死してしまいました。

 

最後はずっとバイブレーションが作動していて、震える携帯を手に持っていたんですが、まるで危篤の人間の臨終に立ち会ってるみたいで、とても胸が痛くなりました。

ごめんね

 

この携帯はうちの奥さんがタダでもらってきたHUAWEIの携帯で、以前使っていたi-phone6(これも友だちにタダでもらったやつ)がまだあったので、そちらにSIMカードを入れて使っています。

LINEのIDが引き継ぎできず、また新しいのを作り直し、なんやかんや面倒でしたね。

 

みなさんも、うっかり携帯洗濯と、うっかりマスクずり下ろしには気をつけましょう。

明日は外出するから雨降らないといいな!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村