シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

シンガポール漂流生活を開設して1年が経ちました

こんにちは

コロナより放射能のほうが怖いヤンピンさんです。

 

実は先日このようなメッセージが届きました。

f:id:yangpingsan:20200229114230p:plain

 

あら嬉しい。

うすうす気づいてはいたんですが、やっと1年経ったのですね。

1年ブログを続ける。これはみなさんもわかっていると思いますが、生半可な事じゃあこざいません!

雨の日も風の日も、雪は降らないですが気温が35度の日も、ヘイズで外が真っ白に煙った日も、頑張って書き続けて365日が経過したのです。

 

本当にけっこう大変でした。ネタはけっこうあるのですが、自分が納得いくレベルの文章を書くのが難しく、何回も書き直したり、結局投稿しなかったりという記事もありました。書くのを職業にしてる人って本当にすごいなあと改めて思いました。

太宰、おまえすごいよ。おまえは人間合格だ。

 

あとは読者さんが増えなかったり、アクセス数が一日一桁だったり、そんな事で一喜一憂する毎日でした。もう止めたいと何度も思いましたが、一年は頑張ろうと誓った事を思い出しなんとか今日までやってきました。もういつ止めても、思い残す事はありません。

 

しかし一年やってみましたが、未だになぜ自分がブログを書いているのか、それはいまいちハッキリしません。私はブログでの収益化は最初から考えていませんし、他のビジネスに繋げようとも思っていない。なんとな〜く人がちょっとは興味持ってくれるかなという程度の事を、さほど何も考えずに書きなぐっているだけ、なのでしょうか。

なぜ私は・・・ 生きているの?

 

また一年くらい続けたら、さらに何かわかるかもしれませんね。

それよりも私が自分のアクセス解析を見ていて、ちょっと感じた事を書かせていただきます。誰かの参考になれば嬉しいです。

 

まず一つは、マレーシアの「ペルヘンティアン島」について書いた記事が、ものすごくアクセス回数が多いのです。日本人にはまだまだマイナーな島なので、みんなネットで情報を探すのに必死だという事でしょうか。

ですからみなさんも機会があれば「ペルヘンティアン島」に遊びに行ってその記事を書けば、そのキーワードに釣られて見にくる人が増えますよきっと。

 

もう一つはタイトルに「大人の〜」とつけた記事がよく見られています。

これはスケベおやじさん達の足跡でしょうか(笑)

別に卑猥な記事は一つも書いてないんですが、このキーワードも一部のダンディーを惹き付けるようです。

みなさんも「大人の週末旅行」とか「大人のエルニーニョ現象」とか、ちょっと色々やってみてください。

 

アクセス数を伸ばすコツでわかったのは、その程度しかありません(笑)しょうもない・・・。また何かわかったらシェアしたいと思います。

あっ「アクセス数を伸ばすコツ」っていうタイトルもよさそうですね!

 

今年はブログに代わり、私はYouTubeを頑張りたいと実は思っています。

Neko Neko Walk - YouTube

 

Neko Neko Walkというふざけた名前でチャンネルを作りました。

ブログと同じように顔出しはしてませんが、最近は自分の音声を入れたり、顔半分を自撮りで出したりしています。これは友人達の強いアドバイスですね。顔が出せないならとにかく声くらいは入れろという。

もうすでに何本か動画を自分の記事に貼付けたことがありますが、最近また新しいのを精力的に作っていて、その制作秘話(誰も知りたくないですね)なども書こうかなと。

 

このYouTubeもブログと同じように最低でも1年は頑張ろうと思っています。また下積み1年ですよ。ああ憂鬱。また再生回数が一日一桁で、一喜一憂するんでしょう。

いったい何がしたいんだお前はと自問自答の日々ですが、たぶん人生がなんだと思います。私の人生は死ぬまで暇つぶしなのかもしれません。

 

みなさんは何を思ってブログを書いたりしているんでしょう。今度お聞かせください。

なにかを表現しようと頑張っている人、私は大好きです。

オフ会とかあれば誘ってくださ〜い。

 

それではまたもう一年?よろしくお願いします。

 

f:id:yangpingsan:20200229193900p:plain

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村