シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

"街の景色系Youtube" 始めました

以前、Youtuberをしている友だちがいるというのを紹介させていただきましたが、実は彼の影響で私もYoutubeを始めてみました。

 

yangpingsan.hatenablog.com

 

前はYoutuberってあまり好きになれないなあと思っていたのですが、友人の動画スタイル、自分もでないし、声も入れない、淡々と動画がすすんでいくというスタイルに非常に興味をひかれ、これは自分もやってみたいと思った次第です。

 

彼はストリートフードを主に撮っていますが、私は食べ物よりも街の景色などを撮ってみました。とりあえず3、4本撮ってみまして、あつかましいんですが、ここで紹介させてもろてもよろしおますか?

f:id:yangpingsan:20200122233312p:plain

 

まず私が住んでいる「Buki Merah」という地区を探索して撮った動画です。

タイトルにも「外国人の知らない」なんてフレーズを入れて、ちょっと興味を引くようにしたんですが、まぁ知りたくもねえよというくらい何もないところです。

 

www.youtube.com

 

この動画はHUAWEIの携帯で撮ったんですが、やっぱりあまり画像がよくないですね。

動画の編集は"i-movie"という、マックに付属しているフリーソフトで作りました。

この編集作業というのがなかなか面白いですね。私は好きです。

 

 

そして次に撮ったのが、「シンガポールの国立図書館」の動画です。

タイトルに「14階からの絶景」と入れてみましたが、まぁたいした景色じゃあございやせん。

これはi-phoneで撮りました。やっぱり画像が鮮明でいいですね。ただ私のi-phone、容量が12GBしかないので、録画時間に一抹の不安があります。

 

www.youtube.com

 

 

そして一番がんばったのは、「マーライオンが水を吐き終わるのを止めるのを見に行った」というよくわからんタイトルの動画です。

シンガポールといえばマーライオンだよなと思ったのですが、でも普通に撮っても面白くないかと思い、そういえばマーライオンって24時間水を吐いてるんじゃなくて、夜中には吐かないんじゃなかったっけ!と閃き、いつもは夜9時には寝るんですが、頑張って23時まで起きていて、自転車でそれを撮りに行きました。

www.youtube.com

 

吐き終わるのを一人で1時間以上待っていたんですが、自分ってほんとバカだなぁと思いました。

日本人以外にも見てもらおうと思い、英語字幕も自分で入れてみました。

最初は右も左もわからなかったんですが、実際やってみると色々覚えるもんですね人間って。

 

動画はただi-phoneを両手に持ってジッとして撮っています。息を大きく吸って吐きながら撮ると、あまりブレずに撮れます って要らない情報ですね。

 

 

チャンネル名は、やはり非日本人にも見てもらえるようにNeko Neko Walkという横文字の名前にしました。バカでしょ。

www.youtube.com

 

もし動画が面白かったらチャンネル登録もよろしくお願いします!

チャンネル登録者数が1000人以上になったら、広告収入が入ってくるみたいです。あつかましくてすみません(笑

 

 

とりえあずこのような、シンガポールや近隣諸国の景色の動画を、週に1本くらい作って、それをまたブログと同じように最低1年は続けたいなと思っています〜。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村