シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

シンガポールの軍隊にマレー系が少ない理由

シンガポールには徴兵制度があります。

全てのシンガポール男子は、18歳になると2年間の軍事訓練を受けなければいけません。拒否をすると、最悪で3年間投獄されるか、5000ドル(40万円くらい)の罰金が課せられるそうです。

f:id:yangpingsan:20200118230829j:plain

 

これは一般的に、ナショナルサービスと呼ばれています。

 

しかしみんながみんな軍隊に行くわけではないのです。

軍隊以外にも、警察消防を選択することもできます。と言っても、軍隊に行く人が圧倒的に多いらしいのですが。

 

先日、今まさにそのナショナルサービスに通っているという、シンガポール人の若者と話すチャンスがありました。彼は1年半前に軍隊に入隊しましたが、配属されたのは機密文書を扱う部署で、事務仕事なので、さほど辛い仕事ではないそうです。

毎日家からキャンプまで通っていて、朝8時から夕方5時まで仕事しているそうです。

 

昼ご飯はキャンプ地に食堂があるので、そこで食べているらしいのですが、何を食べてるのか気になり、ちょっと聞いてみました。

すると何の事はない、シンガポールのフードコートと同じく、10くらいの店があるらしいので、その中から選んで食べるらしいのです。

 

なるほど、じゃあチキンライスや、麺類や、醸豆腐(ヨンタオフー)や、インド料理や、ナシラマがあるんだね? と私は彼に聞きました。

すると彼は

 

いや、ナシラマはない と言うのです。

 

ナシラマとは言わずと知れた、マレー料理を代表する食べ物です。

f:id:yangpingsan:20200118225653j:plain



ナシラマがないなら、マレー系の人がかわいそうじゃない?

と聞くと

 

大丈夫、マレー系の人は軍にほとんどいないから

と言うのです。

 

え?? なんで??

マレー系はナショナルサービスしなくてもいいの??

私は意味がわからなかったのですが、彼の説明によると、こういうことらしいのです。

 

シンガポールの隣りにはマレーシアがある。

もしマレー系を軍に入れると(とくに幹部)、非常事態のときに、マレーシアと秘密裏に通じたりして、シンガポールに不利益をもたらす可能性が高い。

だからマレー系は軍隊には極力入れさせず、警察の方に行かせるようにしている。

 

えええ!?

そんなルールがあるんだ! と言うと、それはルールではなく、明示されてはいないが、暗黙の了解として、存在するということです。

 

なるほど、たしかに彼が言うように、私も警察にはマレー系が多いというイメージがあります。それはこういう理由だったんですね。

f:id:yangpingsan:20200118231106j:plain

 

まぁルールには明示されていないという事から、これを正式に証明するのは難しいのかもしれませんが、彼のキャンプの食堂ではナシラマは売っていないというのは、一つの有力な証拠だと思います。

 

 

ちなみに私はこのナショナルサービスを拒否して、投獄された若者を、一人知っています。

彼は私の知人(シンガポール人)の息子さんなんですが、知人は宗教団体「エホバの商人」の信徒さんで、人を殺す訓練を受けるなんてもってのほかだとして、息子さんをナショナルサービスへは行かせずに、刑務所に行かせたとのことです。(警察や消防に行かせられなかったのかどうかは不明)

 

いい!!

こういう気骨のある人、私は嫌いじゃありません。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村