シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

今年最後のマレーシア小旅行

あっというまに今年も12月半ばになってしまいました。

四季のないシンガポールですが、12月はやはり少し特別な雰囲気が漂います。

特別というのは大事とか、感慨深いとか、そんな事ではなく、たくさんの人達があっちゃこっちゃへ移動しようとしててせわしないという事です。金のある奴は海外へ、ない奴はナショナルパークとショッピングモールへ、という所でしょうか。

 

周りのシンガポール人に人気があるのは、今年はタイが一番です。バンコク、プーケット、チェンマイに行った(行っている)友人がたくさんおります。

その次がジャパン!私の祖国なんですが、私の故郷、北海道ではなく、ほとんどの人が大阪、京都に行っているようです。10月まで鎖国していたので、みんな首を長くして待っていたんでしょう。

 

 

私はというと、先月末にマレーシアマラッカへ行ったばかりですが、今週もジョホール州のKulaiという小さな街に遊びに行って2泊してきました。

コロナが始まる前まで家を借りて2年ほど住んだ所で、友達が何人かいます。

 

バスを何回か乗り次いで3時間くらいで行けるので、もはや旅行とは呼べないでしょう。感覚としては東京から横浜に行く程度の移動です。交通費は片道300円くらい。

 

マレーシア以外に海外に行く予定は今のところありません。奥さんもあまり興味ないようですし、私も少し億劫です。

しいて言えば実はインドネシアに行きたいんですが、ワクチン未接種者はまだ入国できないと聞きました。まだそんな事にこだわっている国があるというのがまず驚きで、さらにそれが私がピンポイントで行きたい国だというのが2つ目の驚きです。

とりあえずマレーシアに行けるようになった事だけでも、本当にありがたい事なので、しばらくはそれで満足していなさいという事だと思います。

 

さてKulaiですが、JBセントラルからバスに乗って1時間。

今回はバスセンターの近くにある4階建ての巨大なビルに入っている、Creator Hotelという所に泊まりました。一泊35ドルくらいの安めのホテルなんですが、ここがなかなかすごかった。

なにがすごいって、無駄に広い!部屋も広けりゃロビーも広い。今時こんなに贅沢にスペースを使うホテルもなかなかないぜというくらい広かったです。ホラー映画、SHININGの不気味なホテルを思い出しました。

 

 

このホテルから歩いて5分くらいの所にある、友人がやっている聚啡館(ジューフェイグァン)というカフェに行きました。

ここは10月末にもちょろっと訪れました。

yangpingsan.hatenablog.com

 

私達が行ったときは他にお客さんもいなかったので、店に飾ってあるギターやボンゴを叩いたり、カロムというコイン版のビリヤードみたいなゲームをして遊びました。

 

 

自分でカフェをやりたいと思ったことはありませんが、親友がカフェをやっているというのは非常に良いなぁと思いました。

 

そしてカフェの営業が終わってから、友人の車で少し離れたTampoiという地区にできた Jalan Jalan Japan(ジャラン・ジャラン・ジャパン)というリサイクルショップに行ってきました。

 

この店はマレーシア国内に5、6店舗あり、社長は日本人らしいです。なんでもBOOKOFFの系列だとか。

ameblo.jp

 

本は売ってませんが、家具、食器、服、玩具など色んな物がありました。私はマレーシアでけっこう色んな中古屋に行くんですが、値段はちょっと割高かなと思いました。でも、こんな物がマレーシアで手に入るのか!?と思うような物がたくさんあって、とても面白かったです。

 

サーフボードも売っていて、その近くにウェットスーツもあったんですが、その中に野球のユニフォームが混ざっていたのには少し笑いました。たしかに手触りが似てない事もないですが。経営は日本人でも、店舗で商品を選り分けているのはきっと現地の人なのでしょう。

 

朝はPasar Pagi(朝市)に行きましたが、何人か店の人に、おかえり~と声をかけられました。覚えていてくれてありがとう。

朝ごはんはナシラマ7RM(220円)。少し値上がりしたらしいですが、シンガポール在住者にとっては、未だに安くて美味いと思います。

 

次の日に行った割と高級な中華レストランも、3人で腹いっぱい食べて88RM(2,700円)ですから、こんな低所得な私でも、ここは俺がおごるよ!と言ってしまいました。

 

この街は、車が多い割に道が狭く歩道もないので、散歩はちょっと怖いですが、空がひらけているのですごく開放感があって気持ちが良いです。

 

行ったことがない国で、豪華で贅沢な休日というのも良いですが、勝手知ったる田舎でのんびり質素な休日というのも悪くありません。身体と財布には間違いなく優しいでしょう。

マレーシアのSIMカードも買ったので、最低でも月に一回は行ってトップアップ(カードの更新)をしなければなりません。

来年はマレーシアにたくさんお世話になりそうです。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村