シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

Neko-Neko-GIF動画を作ってみました

f:id:yangpingsan:20200315230045g:plain

 

さあ、唐突に猫が歩いていますがいかがでしょう。

これはGIF動画というんですが(それくらい知ってますね・・)

自分で作ってみました。

 

YouTubeでチャンネルを作って、動画をアップしていることは何回も書きましたが、そのチャンネルの名前がNeko Neko Walkというふざけた名前でして、そのオープニングでアニメーションを載せれないかなと思って、色々調べて作ってみたんですが、うまくいかないですね。

本当はこの黒い部分を全部透明にして、他の動画の上にこの白い線だけのせて動かせたかったんですが、どうやっても無理でした。

 

一応この猫のGIFをどうやって作ったか書いておきますね。

これはまずYouTubeで猫がこのように歩く動画を見つけまして、それをスロー再生させて一枚一枚スクリーンショットで撮っていくんです。全部で18枚撮りました。。。

そしてそれをPhotoshopでまた一枚一枚、白い線でなぞって、また一枚一枚JPEGで書き出して、それをGIFを作れるサイトにアップロードして作りました。

GIFアニメ作成サイト 透過可能 ウェブで無料作成GIFアニメーション 画像30枚

 

嗚呼めんどい!!

 

f:id:yangpingsan:20200315231608p:plain

 

めちゃくちゃ時間かかって、結局使えるものができなくて、愉快なサザエさんなんですが、まぁけっこう勉強になりました。

パラパラアニメは、今はi-padでとても簡単にできるみたいですね。FlipaClipでしたっけ。

 

アニメを作ってみようと思ったきっかけは、下記のビデオです。

ゆらゆら帝国坂本慎太郎がソロになって作った「君はそう決めた」っていう曲のPVですね。

www.youtube.com

 

これもあとから知りましたが、どうやらi-padで作ったみたいです。すごいなi-pad。

この曲も大好きですね。すごいな坂本。

 

というわけでまだあきらめずに、どうにか動画のオープニングで使えそうなアニメを模索しています。i-pad買ったほうがいいんですかね。

 

このGIFもそうですけど、最近は暇さえあれば調べものして勉強しています。

ソフトウェアの使い方とか、動画の編集方法だとか、パソコン操作の色んな事についてです。今の今までこの手のことはおざなりにして生きてきたんですが、ここでついに必要となってしまいました。

私の元の知識はDVDの見方もわからない爺婆レベルだったので、本当に苦労していますが、学ぶのってやっぱり面白いですね。新しいスキルが身につく。しかも無理矢理詰め込むのじゃなくて、必要にかられて自分で調べるので、覚えは早いです。

これどうやったらできるんだ! これができないと一歩も先に進めん!

という状況ですから。

まぁストレスもあって、体には良くなさそうですが、ボケ防止にはなりそうです。

 

こんな生活になってきて思うことは

ついに俺も下界に降りてきたな ということです。

 

生意気言って申し訳ないですが、今までずっと天上界にいました。

マレーシアに移り住んでからというもの、毎日ほぼなんの苦労もストレスも嫌なこともなく、2年ほど生きてきました。その間常に頭にあったことは

 

俺はもしかして、このまま何の苦労もせず一生を終えるのかな。周りの人たちが不満と苦労に満ちた人生を送っているのを横目に。

 

おまえ何様だと思われる事間違いなしですが、本当にそう思いながら毎日ハンモックで昼寝してました。そして心のどこかで、いつの日か自分の意志で、あの苦しみと悲しみに満ちた俗世界に戻ってやる、と思っていました。

それが念願叶ったのです。

f:id:yangpingsan:20200315233741p:plain

 

そういえば急に思い出しましたが、ゆらゆら帝国の歌でもこんな歌詞がありました。

俺も 君も そしてみんなもこのへんてこな世界でこれからやっていくわけなんだけど

すごいな坂本。

f:id:yangpingsan:20200315224717j:plain

 

というわけで私はこの下界に降りた最後のペ天使として、もう数年あがき続けようと思うんですが、みなさんにはぜひ一度、天上界の方に行ってみてほしいです。

自分が今一番必要としている物を捨てれば、簡単に行けますよ。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村