シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

自分を偉大に見せたがる人々

今日は久しぶりのYouTubeデーでした。

 

自分の好きな動画を一人で3,4時間見ました。そんな数時間でユーチューブデーとかのたまうなという話ですが、普段あまり見すぎないように気を付けてるので。

 

今日は、フランス人がグループツアーで北朝鮮に行ったときの記録映像みたいな動画を見ました。フランス語だったのですが、自動翻訳でなんとか意味を予想しながら見ました。

※天空の城ラピュタじゃないよ↑

北朝鮮は全世界がご存じなとおり、とてもミステリアスな国で、観光で訪れたとしても、観光客に自由に全てを見せるわけではなく、専門のガイドさんがついて、色々説明してくれながらも、外国人の行動や、撮影などを厳しく監視します。

都合が悪い場所、外国人には見られたくないものを隠しています。

それでもこのフランス人グループはなかなか際どいお願いをしたり、質問をしたり、よくこんな動画そのものを国外に持ち出せたなと少し感心するくらい頑張ったんじゃないかなと思います。

ウソかほんとか知りませんが、出国の際に捕まってしまった人の噂などよく聞きます。

 

彼らがピョンヤン市内を見て回っているときに、金日成(キムイルソン)の巨大な銅像があったんですが、これがまたでかい。

こんなにデカい銅像を作らせる権力者もなかなかいないんじゃないでしょうか。

高さは20m以上らしいです。

 

牛久の大仏が100mで、その他にも世界には巨大な像がたくさんありますが、ほとんどはブッダとか自由の女神とか、実在がはっきりしない人たちです。そんな中、あえて自分の巨像(じつは虚像?)を作らせるとか、普通の(権力者の)神経ではできません。

(世界一位の巨像は、インドの政治家で182mだが、この人の像は彼の死後に作られた)

 

そして像のほかにも、金日成が世界を統率して理想郷を築き上げてる、みたいな絵もいたるところにあります。これは普通に絵画として上手だな~と思いました。

偉大で、国民から愛されている主導者、ということを表現しているのでしょう。

 

この絵の他にも、金日成を褒めたたえる武勇伝が、教科書や書物にもたくさん書かれていて、国民も暗記するくらい教え込まれたんじゃないかと予測します。

 

ここで私は一つ思いついた事があります。

それは もし今、人類がなんらかの事故かなにかで滅亡してしまい、そのあとに異星人か何かが地球にやってきて、すでに廃墟となってしまった人類の遺跡を調査したら、案外この金日成(息子たちも)が、この地球上の中でも一番偉大だった人類の王として思われるかもしれない、ということです。

他の国は色々と問題が絶えずに、派閥の争いばかりしていたが、この主導者だけは、例外なく国民に愛され、素晴らしいエピソードばかり残している、ていう感じで。

 

まぁ色々突っ込みどころ満載な妄想なのかもしれませんが、私はそんな事をふと思いました。

 

というのも今、世界中の色んな古代文明に興味があり、色んな動画や本を調べてるのですが、相当昔の事なので、偉い学者さんたちが何と言っていようと、疑り深い私はやはり本当にそうだったんだなと完全に信じることはできません。

そんなときにこの北朝鮮の偉大な?主導者のケースは、どこかすごく参考になるような気がします。本当に偉大で立派な人が、自分の権力をそんなに誇示したがるかなぁ?なんて。

あくまで一つの目安ですが。

 



日本の古墳も、時の権力者が自分の力を示すために作ったなんて聞きます。

古墳が作られ始めたのは、大和朝廷が日本の統一を成した3世紀後半からだと言われていますが、その前は、そういった自己顕示欲の強い権力者もおらず、みんな仲良く平和にやっていたんじゃないかな、という話もあります。縄文人は平和主義者説です。

 

 

私も絵を描くのが好きで、情熱的なアーティストの友人がたくさんいますが、その中の一人の友人が昔、自分が死んでからも、自分の作品が後世に残ってみんなに愛されれば嬉しいと言っていましたが、私はそれを聞いて、アホかと思いました(笑)

失礼ですね。すみません。

でも、自分が死んでからこうなってほしいとか、やっぱね、アホかと。

 



この他にも、北朝鮮の子供たちが、素晴らしい歌や踊りや楽器の演奏を彼らに見せてくれたのですが、なかなかすごかったです。見たことがない人は一見の価値ありだと思います。

動画は以下。子供たちの場面は 37:00 から。

 

youtu.be

 

北朝鮮は地獄のような所で、そこで生きて行かなければいけない人たちは可哀そう、と他の国の人は思って入るかもしれませんが・・・

 

あんたの国も・・・

 

十分地獄ですから!!!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村