シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

ジャカルタ空港から市内への行き方 "2019年"

スラマッパギ!ヤンピンです。

先日ジャカルタに初めて行ってきました。ジャカルタの渋滞は有名で、空港から市内までタクシーで3時間かかったと言う話も聞いたことがあります。私も今回そうとうビビって行ってきたのですが、結論から言うと割とスムーズに行くことができました。今回はそれについて少し書きたいと思います。

 

f:id:yangpingsan:20190330064223j:plain

 

 まずジャカルタのスカルノハッタ空港から、市内までのアクセス方法は、タクシー、バス、電車と3通りあるようですが、よほどお金を節約したい方以外は、タクシー1択ではないかと感じました。

 

まず私の飛行機が到着した時間ですが、平日の午後4時でした。現地の友人などから、平日は午後5時あたりから渋滞が始まると聞いていたので、その前にタクシーに乗れればと思っていたのですが、入国審査が非常に長い列で、空港の到着ロビーに着いたのはすでに5時を回っていました。

こうなってしまってはタクシーはやめて、渋滞のない電車にチャレンジしてみようかとも思いましたが、事前に調べておいた情報だと、電車の本数はあまり多くはなく、早くても30分間隔。

f:id:yangpingsan:20190330065444j:plain
さらに市内に着いてからも、またタクシーかなにかでホテルへ再度向かわなければならない。それもめんどくさいと思ったので、とりあえずタクシーがどんな感じなのか、まず見に行ってみることにしました。

  

ちなみにタクシーに乗るとなると、スマホを使って呼ぶGrabタクシーか、普通のタクシーかになりますが、SIMカードを持っていてネットが使えるならGrabの方が安いそうです。しかし空港のSIMカードは割高だと聞いたので、私はSIMはあきらめました。

そして普通のタクシーですが、やはり庶民の味方ブルーバードタクシーです。

空港を出てすぐに警備員の人に、ブルーバード?と聞くと、あっちですよと教えてくれました。道沿いを歩いて行きますが、道路には水色のタクシーブルーバードが私の進む方向にたくさん走って行きます。

歩いて3分ほどで着いたタクシー乗り場には、人がたくさんいて、来たタクシーに順番に乗り込んでいます。

f:id:yangpingsan:20190330064425j:plain

私もどうやったら乗れるのか、乗車を誘導している水色のシャツを着たブルーバード社のスタッフだと思われる人に聞いてみると、あそこの整理券を取ってくださいと言われました。

とりあえずいくらぐらいかかるんだろうと、他のスタッフに、行き先はMangga Besar周辺だと言うと、ハイウェイ(高速)料金込み160,000 Rpくらい *1 だと言われました。

そしてそこへ行くと、整理券を発行しているマシーンがありました。そして画面にあるのは青いのがブルーバードタクシーの待ち時間、もう1つはそれ以外のタクシーの待ち時間です。

f:id:yangpingsan:20190330064230j:plain
f:id:yangpingsan:20190330064319j:plain

 

私がブルーバードの整理券を取ったときは、なんと50人待ち。もう一方は5人ほどでした。いったいどれくらい待たなきゃいけないんだろうと、半ば呆然と電光掲示板を見ていました。すると電光掲示板の数字が全然動いてない事に気づきました。そしてしばらく見ていると、急に番号が10番くらい変わったのです。そしてまた1分後くらいに大幅に数字が変わり、結局10分も立たないうちに私の整理券番号が表示されました。そして乗り場に行って乗り込み、行き先を告げると、すぐにタクシーは出発しました。

f:id:yangpingsan:20190330064459j:plain

 

それからはハイウェイを飛ばす飛ばす。ドライバーは大人しそうな青年なんですが、恐ろしいスピードで他の車を追い抜いて行きました。しかしメーターの料金も恐ろしい勢いで増えていきます。インドネシアルピーは桁数が多いので、恐ろしい金額に見えましたが、落ちついて日本円に換算してみるとたいした金額ではなく、先ほどのスタッフが教えてくれた料金になりそうな感じで安心しました。

そしてハイウェイの出口か入口かで、ドライバーがカードを見せてきて、これで先に払っておきますよ、みたいな事を言われました。いくらですか?と聞くと、55,000Rp *2 だと言っていました。

 

そしてタクシーは渋滞に巻き込まれる事もなくハイウェイを出て、市内へ。

市内はさすがに混雑していましたが、抜け道なのか、狭い道にどんどん入って行き、気づいたらホテルに到着していました。時間にして30分足らずMangga Besar周辺まで辿り着きました。

料金ですが、155,000Rp *3 でした。

f:id:yangpingsan:20190330064922p:plain
 

思った以上にスムーズで、やはりブルーバードに乗ってよかったなと思い、次の日の深夜に到着する友人にも乗り方をメッセージで送ってあげました。

友人は深夜2時過ぎに空港に到着して、私が言ったようにブルーバードの乗り場に行ってみたらしいんです。しかし、待てども待てどもブルーバードタクシーが全然来ない。そして白タクのドライバーに囲まれて、けっこう高額な金額を言われたそうなんですがなんとか交渉し、結局200,000Rp *4 で、深夜3時近くにホテルに到着しました。

なんとも不憫でなりませんが、どうやら深夜ブルーバードはあまり空港に来ないみたいです。気をつけてください。

 

それから友人と二人でよくタクシーに乗ってみてわかったんですが、モナスより南に行くと渋滞が凄まじくなるので、空港からモナスより南側にあるホテルに向かう人は、もしかしたら電車に乗ってスディルマン駅まで行ったほうが、時間もお金も節約できるかもしれません。

 

f:id:yangpingsan:20190401171652p:plain

ちなみに帰りの市内から空港ですが、平日の午後1時くらいに、KOTA駅周辺からGrabタクシーを呼んで、102,000Rp *5 でした。時間は20分足らずで空港まで着きました。

しかしGrabアプリの画面には初め、92,000Rpと表示されていて、着いてから10,000Rp上乗せされて要求されたので、Grabには高速料金が含まれていないのかもしません。そして高速料金が、その時間帯は10,000Rpということなんでしょうか。

ドライバーさんはすごく感じの良い青年だったので、騙されたという事は考えにくいと思ったのですが。すみません、そこらへんは検証しきれずです。

 

というわけでジャカルタ空港から市内への交通、節約派向けの最新情報でした。

 

*1:1250円くらい

*2:430円くらい

*3:1200円くらい

*4:1560円くらい

*5:800円くらい