シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

便秘によく効くハーブティー

みなさん、ブリブリしてますか!

飲んだら乗るな、食ったら出せ。

ひねり出さざるもの食うべからず。

ウンコを食べているところ本当に申し訳ないですが、今日はカレーの話をさせていただきます。

 

私は割とお通じは良い方で、毎朝ある程度プリっと出してはいるんですが、シンガポールにいると比較的、出が悪いですね。外食ばかりしているせいでしょう。マレーシアに住んでいるときは、野菜中心の自炊のおかげなのか、毎朝なかなかの、なかなかの量をひねり出します。

でも旅行をしている最中などは、けっこう出が悪く、二日に一回なんて事もありますね。やっぱり外食が関係しているんでしょうか。

そういう事もあり、私はどんなに時間があっても一ヶ月以上は続けて旅行しないようにしています。そんなに長く旅行するやつはいねーよと思われるかもしれませんが、東南アジアで旅行をしてると、半年や一年くらい旅行を続けているという大学生やらプータローさんだかの人たちに会うことがけっこうあります。

私も若いときは、それくらい長い旅行に憧れたりもしましたが、自分の身体をよく観察しているうちに、不規則な生活というのが、どれだけ身体に負担をかけるかというのが、身にしみてわかりました。

やっぱり健康の事を考えるなら、同じ場所に定住して、毎日(毎シーズン)同じものを食べるというのが一番身体には負担をかけないんじゃないかと思います。

ですから私みたいな、今週はあっち行ってこれ食べて、来週はこっち来てあれ食べてとか、本当に自殺行為かしれません。

f:id:yangpingsan:20190416174046j:plain

 

日本人、とくに女性の方に便秘気味の人が割と多いと聞いたことがありますが、便秘の方は本当に気をつけていただきたいです。東洋医学では、便が排出されないと腸に未消化物が溜まり、それが腸内で腐って有害物質を発生し、腸壁をから吸収され血液に乗って全身に運ばれ、身体中のいたるところで病気を引き起こすと言われています。

要は全ての病気は腸から始まると言われているのです。腸が悪くなったから大腸癌とか、そういう単純なものではありません。

f:id:yangpingsan:20190416173647j:plain

 

ですから、便秘だけはなんとしてでも改善しなきゃいけません。しかし改善の方法というのはその人の体質、さらに環境によっても大きく変わってくるので、自分で自分の生活を観察し、自分の身体と対話するのが一番です。病院の先生にわかるのは、患者の身体の状態くらいのもので、根治するには自分自身の努力が必要なのです。

 

と言ったって非常に時間のかかることですから、急を要するときには薬でもなんでも使って、ドバッと出さなければいけない状況もあるかもしれません。

そんなときに(やっっっと本題ですよ!)

私はいつもこれを使っています!

テレフォンショッピングみたいになってきましたが、私から何一つ買う必要はないです。

f:id:yangpingsan:20190416172811j:plain
f:id:yangpingsan:20190416172837j:plain

 

知る人ぞ知る、Bekunis(ベクニス)というハーブティーで、原材料はセンナという植物の葉っぱ100%です。この植物は昔からヨーロッパで、便秘薬として重宝されてきた薬草らしいです。

 

f:id:yangpingsan:20190416172844j:plain

 

これを20分ほど煮出してから飲むんですが、ニオイも味も非常に独特で、嫌いな人もけっこういるんじゃないかと思います。しかし良薬口に苦しと思えば、美味しく飲む事もできるのでは。

f:id:yangpingsan:20190416172854j:plain
f:id:yangpingsan:20190416173018j:plain

 

私はこれを飲むときは、翌日に仕事も外に出る用事もない日前日、寝る直前の午前0時頃に飲みます。

そして眠りにつきちょうど6時間後くらいに、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込むことになります。それからは数時間、部屋に戻ってトイレに行ってを数回繰り返し、溜まった便を出し切るのです。

長時間の移動の前などにこれを飲んだら、ほんとに地獄を見ますよ。あなたも、あなたの周りの人も。気をつけてください。

 

日本にもどうやらあるみたいですが、ハーブティーではなく錠剤のようですね。

f:id:yangpingsan:20190416173116j:plain

 

シンガポールだと薬局だとか、色々な所で買うことができると思います。私たちは近所の小さい商店で買っています。お値段は 5.5 SGDでした。*1 

f:id:yangpingsan:20190416173021j:plain

 

私の奥さん曰く、これを飲むと二の腕の後ろの赤いぶつぶつ(わかります?)、アレが治るというんですが、私の場合数回飲んで本当にアレが完全に消えました

アレと腸がどう関係あるのか、いまいち私にはわからないんですが、それ以降街などで二の腕の後ろに赤いぶつぶつがある人を見ると、無性にこのハーブティーをすすめたくなります。

f:id:yangpingsan:20190416162428j:plain

 

しかしこのハーブティーも、飲み過ぎて依存してしまうようになると、腸が自分で働くのをやめてしまうので、身体にはよくないそうです。ですから私も数年に一回、本当になぜだか便が出てくれないという非常事態にだけ飲む用にしています。

基本はやはり便が快調に出てくれる食事や生活を、常日頃から心がけなければいけませんよね。

 

さきほども書きましたが、まずは自分の身体と向き合い対話することです。自分の身体の事は自分が一番よく知っているもの。

自分が何を食べたか、どんな生活をしているか、それらと身体の調子を重ね合わせて、少しずつ改善していく事が、長く健康を保つ秘訣ではないかと思います。

 

それでは明日からまた、ブリブリ頑張りましょう。

最後にもう一度

ひねり出さざるもの食うべからず!

 

*1:450円くらい