シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

3日で完成 自家製どぶろく

先日、納豆を家で作る!っていう記事を書きました。

yangpingsan.hatenablog.com

 

あれからも、2週間に一回は家で納豆作ってます。

そして作る度に量が増えていって、今朝できたのはとうとう瓶から溢れました。

f:id:yangpingsan:20200523221306j:plain
f:id:yangpingsan:20200523221303j:plain

 

なかなか需要ありますね納豆!

Because I am a Japanese.

 

納豆菌はコロナ菌に勝つとか冗談でほざきましたけど、言霊というのでしょうか、口に出すと本当にそんな気がしてきました。

 

今突如思い出しましたが、高校のときに、部活(柔道部)のあとで友だち数人と自販機にジュースを買いに行きました。

そこで友だちがボソッと「男はだまってアンバサだ」とつぶやいたのです。

 

f:id:yangpingsan:20200523214000j:plain

 

私はそれから自販機に向かう度に「男はだまってアンバサだ」という声が聞こえるようになり、高校を卒業するまでアンバサを飲み続けました。

言霊と全然関係なかったですね。

 

まぁようするに高い金払ってTVのCMで自分の会社のクソみたいな商品の名前を連呼させるのは非常に効果があるという事です。

 

さてこの白い謎の飲み物、アンバサの勢いで続けますが

私も最近納豆に引き続き、白く濁った飲み物も作るようになりました。

それは どぶろく

f:id:yangpingsan:20200524115840p:plain
f:id:yangpingsan:20200524115845p:plain

 

っていうかどぶろくの作り方っていう記事をずっと前にも書いた事がありますね。

yangpingsan.hatenablog.com

 

これ本当にね、簡単!うまい!失敗しない!

そしてこの際だからこれも言ってしまいましょう 健康に良い!

なんてったって手作りで新鮮な醗酵食品ですから。

缶や瓶で密閉されてる市販品とは格が違います。

 

しかもこれ自分で作ると酒粕が大量にとれるんです。

この酒粕がまた身体に良い。

何が良いって・・・ 実は何も知らないんですが。

きっと良いに・・・決まっています・・・。

 

酒粕を寝る前に顔のシミが目立つ所にうすく塗って、そのまま寝てみてください。

朝になったらきっとその部分が酒粕臭くなっているでしょう(意味不明)

 

作り方は納豆よりも、もしかしたら簡単かもしれません。

 

・米を蒸す(硬めに炊いてもOK)

・蒸した米を容器に入れ、そこに水、米麹、ドライイーストを入れる(私はヨーグルトも入れる)

・3日待つ

・米と米麹をザルや布で濾す

完成!!

 

たったこれだけですよ。

もしくは、こっこたれだけですよ。

 

まぁシンガポールで米麹を見つけるのはちょっと一苦労ですけどね。

私は見つけたら3つくらい買っておきます。

私はシンガポールだと、明治屋IROHA MARTという所で買いますね。

 

f:id:yangpingsan:20200524115835p:plain

 

ちなみにシンガポールは、自分で飲む分にはお酒を作ってもかまわないのですが

https://www.customs.gov.sg/-/media/cus/files/insync/issue03/tips/tips.html

日本はアルコール度数が1%を超えるものを作ってしまうと、酒税法に引っかかるそうなので気をつけてください。

まぁ警察もそんな人を探している場合じゃないですけどね今のご時世(笑

 

どうにもやりきれない気分になったとき、このどぶろくでも飲んで、ちょっとリラックスしてみてください。

私は最近なぜか夕方頃4時頃に一杯飲んでしまいますね。

そして5時くらいからほろ酔いで散歩に出かける感じです(笑

毎日至福のときですね、夕方の散歩。

 

はい、動画はコチラですんで、ヒマな人は見てください。

www.youtube.com

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村