シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

シンガポールのタイ系スーパーであの魚を見つける そしてお〜いお茶会

先日、数少ない友人であるマレーシア人アーティストのAiwei Foo(アイウェイ・フー)さんが、シンガポールでゲリラお茶会を開くというので、面白そうだから行ってみることにしました。彼女はお茶を振る舞うのが好きで、お茶教室に通ったり、高価なお茶の道具などを買いそろえるお茶マニアなのです。

 

アイウェイさんはシンガポールでいつもよくわけのわからない事をしていますが、日本などからも招待される事があり、今年の春も私の故郷でもある北海道にお呼ばれして、私の許可なく色々な所に行って来たそうです。悔しい。

 

f:id:yangpingsan:20191229220155j:plain

 

『シンガポールのクリエイターと街』 第1回:アイウェイ・フー x リトル・インディア | HereNow Singapore | 1

 

Art Travel Japan -Views on Japanese Art by Creatives- | zh-cn | HereNow

 

 

そのゲリラお茶会の場所が、Golden Mile Tower の駐車場ということだったのですが、Golden Mileと言えばタイ人の溜まり場

これはもしかしたらアレを探すチャンスなのでは!と思い、昼飯も兼ねてGolden Mile Tower の隣りの Golden Mile Complexに行ってみました。

f:id:yangpingsan:20191229221135j:plain

f:id:yangpingsan:20191229221132j:plain

 

まずは腹ごしらえです。ここで人気のあるタイ料理屋といえば、やはりBeer Thai House Restaurant じゃないでしょうか。メニューが豊富で、味も悪くないのでいつも混んでいます。ミーハーな私もここに入ってみました。

f:id:yangpingsan:20191229221142j:plain

 

ソムタムを食べたい気分だったので、悩んだ末にソムタムプープラーラー(沢蟹の魚醤漬け入りモチ米を頼みましたが、一口食べて、あっ!今食べたいのはこれじゃない!と思いました。普通にチャーハンでも食っときゃよかったんです。

f:id:yangpingsan:20191229221138j:plain

これでジュースも一杯飲んで7SGD(560円)でした。

 

腹が7分目になったところで、次は階段を登り2階にあるタイ・スーパーマーケットに行ってみました。アレを探しに!

f:id:yangpingsan:20191229221228j:plain

f:id:yangpingsan:20191229221241j:plain

 

ここはタイ製品がほんとになんでも揃っていて非常に便利です。しかも売っている商品はタイからの輸入品なのに、そこまで高いという感じはしません。日本に売ってるタイ製品はけっこう高いですよね。

f:id:yangpingsan:20191229221244j:plain

f:id:yangpingsan:20191229221236j:plain
f:id:yangpingsan:20191229221233j:plain

 

 

ずっと前にヤードム(清涼感のある嗅ぎ薬)を探しに来て、ヤードムありますか?とタイ人の店員に聞くと、私の発音が悪かったせいでヤードン(タイの薬草酒)を売っている所に連れて行かれました。ここはヤードンまで売ってるのか!と感動したものです。

 

f:id:yangpingsan:20191229223353j:plain
f:id:yangpingsan:20191229223346j:plain


 

そしてアレを探しに鮮魚コーナーまで行くと、やっぱりありました!

 

先日ハジャイで食べたプラートゥーが!

f:id:yangpingsan:20191229224054j:plain

 

yangpingsan.hatenablog.com

 

しかも2匹で2.8SGD(220円)と、値段もそこまで高くはないと感じました。なかなかお買い得な気がします。

Mackorel(マカレル)と書いてるので、やはりサバ科の魚なんですね。味も鯖にそっくりですから。

 

首が折れてないのもありました。これは1匹で2.8SGD。首をへし折ると半額に?

f:id:yangpingsan:20191229224101j:plain

 

こちらは塩漬けのプラートゥーが、3匹でまた2.8SGD?小振りだから?サバなのに小ブリ?

それにしても2.8SGD好きやなー自分ら!

f:id:yangpingsan:20191229224106j:plain

 

まぁ色々なクオリティーがあるってことでしょうか。

シンガポールにも売っていていつでも買えるんだなという安心感から、この日は購入しませんでしたが、近々買って家で調理してみたいと思います。

 

帰りにあるレストランを覗いてみると、レストランの冷蔵庫の中にもありました。やはりタイ人にとってはかかせない食材なのですね。

f:id:yangpingsan:20191229224058j:plain

 

 

さて、だいぶ精神的に満足した所で(腹は物足りない)やっと隣りのGolden Mile Towerに、お茶を飲みに行きました。

5階の屋上駐車場でセッティングしているというので、エレベーターで上がりました。

 

うっわーーーすごい開放感があって良い所!

天気もいいですし最高です。

f:id:yangpingsan:20191229230414j:plain

 

そんな駐車場の片隅に、なにやら怪しいバンが停まっています。

f:id:yangpingsan:20191229230428j:plain

f:id:yangpingsan:20191229230417j:plain

 

ほんとにいつもこんな事ばっかりして、お茶目な二人だな〜と思います。

アイウェイさんと、彼女のパートナーのワン君です。

 

まだセッティング中なので世間話をしながら、準備ができるまで10分ほど待ちます。

 

準備ができたので、アイウェイさんの入れたお茶をたらふくいただきました。

潮州産のオーガニック・ティーらしく、とても美味しかったです。

f:id:yangpingsan:20191229230422j:plain

f:id:yangpingsan:20191229230431j:plain

 

インスタレーションアートというんでしょうか、パフォーマンスというんでしょうか、ただ持て成しているだけなのでしょうか。

こういうのは他人が定義するというのは野暮ってもんでして、とにかくお茶が美味しく、久しぶりに二人の顔が見れて話しもできて、とても楽しかったです。

 

この二人は最近 "The Picnic" というグループとして、ゲリラお茶会や、奇妙で素敵なイベントをシンガポールを中心にやっていますので、気になる方はアイウェイさんのインスタをチェックしてみてください。誰でも参加できますので。

https://www.instagram.com/awfoo/?hl=ja

 

以上です!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村