シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

野鳥が家にやってきた

今朝、奥さんがちょっとこれ見て見てと、携帯である写真を見せてきました。

 

どうやら彼女の友だちの友だちが、ちょうど私たちの家(Punggol)のちかくに住んでいて、その友だちが先日彼らの家で撮った写真のようです。

 

その写真がこちら

 

f:id:yangpingsan:20210929121509j:plain

f:id:yangpingsan:20210929121510j:plain

f:id:yangpingsan:20210929121414j:plain

f:id:yangpingsan:20210929121511j:plain

 

おったまげ!

 

いるんですねこんな鳥がシンガポールにも。

 

これは英語だと Barn Owl

日本語だと仮面梟(メンフクロウ)という種類のフクロウらしいです。

 

都市部に好んで住む習性があって、コンクリートとかが割と好きなのだとか。だからこうやって彼らの家にも迷い込んできたんでしょうか。

 

写真から見ても、あまり物怖じしてない感じがします。

どことなくエヴァンゲリオンの使徒みたいな感じで、ちょっと不気味に感じるのは私だけ? かわいいですけどね。

f:id:yangpingsan:20210929125042j:plain

 

 

 

もしこのPunggol辺りに住んでるんだとしたら、ぜひうちにも一度立ち寄って(飛び寄って)ほしいです。冷凍餃子あげますよ。

 

シンガポールで一番よく見る野生の鳥は、この小さい黒い鳥ですね。(鳩が一番だけどもちろん眼中になし)

名前はMyna(マイナー)というらしいです。

カラスを駆除したらこいつが増殖したんだとか。

f:id:yangpingsan:20210929130020j:plain

 

そしてたまに見る黄色い鳥。

これはBlack-naped orioleというらしいんですが、もはやなんと発音するのかわかりません。こいつを見るといつもMARVELのウルヴァリンを連想してしまいます。

f:id:yangpingsan:20210929130010j:plain

f:id:yangpingsan:20210930155824j:plain

 

あと、水辺のある公園などでけっこうよく見かけるのが

Kingfisher(キングフィッシャー)です。

日本語だとカワセミですね。

小さいですが、キレイな鮮やかな青色ですごく目立ちます。

f:id:yangpingsan:20210929130612j:plain

 

ビールKingfisherは、シンガポールでもインド人が好んで飲んでいますね。

私もインドで旅行しているときによく飲みましたが、正直言うと不味かったです。麦の味が強過ぎる。下のやつなんて度数8%ですよ。

f:id:yangpingsan:20210929130731j:plain



そしてPasir Ris Parkに行くと毎回見かけるのが、Hornbill(ホーンビル)です。

よく番い(つがい)で見かけます。ものすごく変な鳴き方をするので、すぐわかります。目立ちたがり屋のかまってちゃんですね。絶対見てやんないんだから!

f:id:yangpingsan:20210929130002j:plain

 

っちゅーわけで、今回はシンガポールの野鳥を紹介しました。

シンガポールではバードウォッチングなども割と盛んですが、私はコピティアムでコーヒーを飲みながらヒューマンウォッチングするほうがよっぽど好きです。

f:id:yangpingsan:20210930161220j:plain

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村