シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

海外旅行への全ての希望を現金に替えてきた

海外旅行ができなくなって久しいですが、国内旅行を楽しんでいる人はけっこういるみたいですね。非常に羨ましいです。

 

ある友人(シンガポール人)のお姉さんがバンコクに住んでいて、駐在妻のような生活をしているのですが、毎月タイ国内で家族旅行をするそうですよ。

先月は家族で、プーケットまでレンタカーで行ったのだとか。

クッソ羨ましかー

 

f:id:yangpingsan:20201128202717j:plain

 

でも街はほとんどシャッターが下りていて、デッドタウンみたいになってたとかなってなかったとか。

滞在中はほぼホテルの中のプールやSPAに行って過ごし、たまにビーチに出て歩いてみると、誰もおらずプライベートビーチのようだったとかようじゃなかったとか。

 

よくわからんけど、とりあえず羨ましがっておきましょう。

いいな〜

 

でもこの状況でいつまでも「今度はいつ海外旅行いけるのかな〜」なんて言っているのはあまり精神的に良くない、もう海外の事はさっぱり忘れてしまおうと思い、所持している全ての外国通貨をシンガポールドルに替えてしまう事にしました。

 

私は旅行に行くと、いつも多めに両替して、残った分はそのまま持ち帰ってくる癖があるんですが、それが色んな国へ行くとけっこう貯まってしまうもんですね。

 

棚の奥にしまってある外国通貨袋をひっくり返して計算してみたら、けっこうな金額になりました。

 

f:id:yangpingsan:20201128213039j:plain
f:id:yangpingsan:20201128213043j:plain

 

ビルマ・チャット/73 SGD(5,800円)

ラオス・キープ/11 SGD(880円)

スリランカ・ルピー/1 SGD(80円)

ホンコン・ドル/125 SGD(10,000円)

ベトナム・ドン/26 SGD(5,800円)

フィリピン・ペソ/0.8 SGD(60円)

ネパール・ルピー/68 SGD(5,440円)

インド・ルピー/52 SGD(4,160円)

インドネシア・ルピア/275 SGD(22,000円)

タイワン・ドル/320 SGD(25,600円)

バングラデシュ・タカ/25 SGD(2,000円)

アメリカ・ドル/7 SGD(560円)

 

合計

983 SGD(78,700円)

 

めちゃめちゃあった

 

インドネシアルピアと台湾ドルは2万円以上も残ってるじゃないですか。

なぜにそんなに余した。

 

マイナーな通貨もけっこうあるので、どれだけ替えられるのかわかりませんでしたが、とりあえずこれを全部持って、Raffles Placeにある両替屋で有名なTHE ARCADE(アーケード)に行ってきました。

 

f:id:yangpingsan:20201203221541p:plain

 

こんなにいっぱいマイナーで小額の色んな通貨持って、しかもやっすいビニール袋に入れて、なんか変な奴だと思われないかなと(実際に変な奴です)ちょっとおどおどしながら行きました。

するとアーケードのビルに入る前に、まず入口の所にある両替所で声をかけられました。ここが一番人気がある両替所なのかな。

 

インド人のごっつい兄ちゃんに

何が欲しい?何を替えたい?何でも替えてやるからまずは言ってみろ

と言われ、さきほどの各国通貨と残金を記した紙を見せると、これは両替できる、これはできない、これはできる・・・というように丁寧に教えてくれたので、じゃあできるやつ全部シンガポールドルに両替してくれ!とお願いしました。

 

結局、両替できなかったのはやはり貧困国

 

ラオス・キープ

ネパール・ルピー

バングラデシュ・タカ

 

の3つと、あとは硬貨がもちろんできず、紙幣のくせに10円以下の価値という何枚かのベトナム・ドンが、両替してもらえませんでした。

 

スリランカ・ルピーと、フィリピン・ペソは、100円以下の金額なのに、きちんと両替してくれました。素晴らしい!!

 

まぁレートがどれくらいなのか気にしなかったので、両替はできたけど相当悪いレートだったとか、まぁそんな事はあったのかもしれませんが、私の目的はとにかくシンガポール・ドルに両替するという事だったので、この結果には満足です。

 

できなかった3つの通貨について、どこで両替できるかなと聞いたら、今日は土曜日だけど、平日にここに来れば他の両替屋がたくさん開いてるから、両替できる所探してみたら?と言われました。

 

というわけで、厳密に言うとマレーシア・リンギットはまだ大事にとってあるのですが(絶対にまた行ってみせる)、その他の9カ国の通貨を両替しまして、それがなんと全部で 931 SGD(72,600円)になりました!

 

f:id:yangpingsan:20201128213048j:plain

 

ヤッターーー!!

 

f:id:yangpingsan:20201203201907j:plain

f:id:yangpingsan:20201203201910j:plain

f:id:yangpingsan:20201203201903j:plain

 

元々自分の金とはいえ、思わぬ現金収入にちょっとにんまりしました。

わたくし現金な男、いえいえ、現金が大好きな男ですから。

別にこのお金で何か買ったとか食べたとか、そういう事はないですけどね。

ただラッキーって感じて、それで終わりです。つまらねー男

 

でもほんと旅行に関してはお先が真っ暗な感じがするので、このようにほとんど両替してしまって気持ち的にもすっきりしました。

 

今更ですが、なんかヤンピンにも断捨離シーズンが到来したようなそんな気がするので、要らなそうな物を少しずつ処分していこうかなと思います。

物に限らず、友人とか、しがらみとか、要らんプライドとか、そんなもんもついでに整理したいなと、そんな気持ちの今日この頃です。

もう年末ですしね。

 

今年は変な年だったな〜

来年はもっと変な年になりますように☆

 

f:id:yangpingsan:20201203221001j:plain

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村