数ヶ月前から小食を心がけていると前に書きましたが、
依然として続けておりますよ。
最近腹一杯食べたという記憶がありません。
戦後か!
しかし食べる量があまりにも少ないというのも、まだまだ私の身体には良くないと思うので、本当に必要としている量を見極めようとしているのですが、これがなかなか難しい。
一番やっかいなのは、やはり空腹に見せかけた口寂しさです。
もうしっかり足りているはずなのに、なんかまだ食べたいなと思ってしまうのです。
こんな時にうっかり騙されて食べてしまうと、すぐにああこれは騙されたな、本当はこれ食べなくてもよかったんだなと、すぐにわかります。自分の身体ですから。
しかし、食べる前は本当にわからないんですよね。
なんか食べたいな、なんか口に入れたいなと、そういう雑念というか煩悩というか、まぁ口寂しさなんでしょうね、これが空腹のフリをして私に訴えかけてくるのです。
なんか食べたいよう、おなか空いたよう、と。
いつもお腹に手を当てて、しかめっ面をしながら心の中で自分に問いかけるんです
「お腹空いてるのか?本当に空いているのか?本当はただ口寂しいだけなんじゃないのか?頼むから正直に言ってくれ」
まぁ食べたきゃ普通に食べればいいと思うんですけどね(笑)
何をこんな事で、真剣に悩んでいるのか、自分でもたまに呆れてしまいます。
多く食べてしまったら、次の食事で少し減らせばいいだけじゃないですか。
些細でしょうもない事でも、いちいち真剣に考えてしまいます。
逆にストレスかなんかで身体壊しそうですね。
私の友人でも一人、なかなか頑固なダイエット(食習慣)の人がいます。
彼は中華系マレーシア人で、年齢はもうアラフィフ(Around Fifty)です。
若いときは肉も大好きだったらしいんですが、何十年も前に妹さんを病気で亡くし、それから健康について深く考えるようになり、それから完全にベジタリアンになりました。
身長は私より10cmくらい高いのですが、体重は私と同じ(52kg)なので、私以上に痩せていると言えるでしょう。
しかし私と同じで運動が大好きで、不健康、虚弱というイメージは一切ありません。
むしろ普通の人よりも元気で、活発です。
そんな彼に先週ひっさしぶりに会ったんですが、驚いたのが、白髪がほとんどないという事ですね。
彼も私と同じく長髪なので、これでもかというくらい黒々としています。
染めてるのかと聞いてみましたが、一切染めてないと言われ、かなり驚きました。
私は彼より10歳近く若いですが、最近は年相応に白髪もチラホラ出てきました。
けして多いほうではないと思いますが。
うちの奥さんにおきましては、まぁ私より4つ年上なんですが、もう半分くらい白髪で、よく自分で染めてます。
あの黒髪が、全て彼のベジタリアン・ダイエットのおかげだとは思いません。
彼はかなりポジティブで、朗らかな性格の人なので、その性格もあっての、この黒髪なのだと思います。
あと考慮すべき点といえば、彼は旅行にもほとんど行かないですね。
変わった所に行ったり、変わった物を食べたりという事が、ほとんどないと思います。
3人娘の父親なので、色々仕事や家の事も大変だと聞きますが、とりあえず毎日同じリズムで、同じダイエットで、生活していると思います。
それもきっと関係しているんでしょう。
もっともっと私の知らない色んな事も関係しているんでしょうけど。
東洋医学の観点でも、髪の毛の黒さは精気や元気がある証拠だと聞きました。
もちろん白髪だらけでも、元気で活発という人もいますが、黒髪の人とは何か決定的な違いがあるのかも。私にはよくわかりません。何なんだろう。
「体質のせいだよ」の一言で片付けられそうですけどね。私はこの言葉は使わないようにしています。人生がつまらなくなりそう。
私も彼の髪からすごくインスピレーションをもらったので、これからできる限り黒髪を保っていけるように色々工夫してみたいと思います。
私がこんなに多大な影響を受けたなんて彼は知らないでしょう。
なんせ私が聞いたのは「それ染めてるの?」の一言だけですから(笑)
もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~