シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

バンコクに柔道しに行ってきた 練習編

先週の金曜日から、タイのバンコクに行って、昨日やっと帰ってきました。

今回の目的は柔道の練習です。

今年の夏頃もベトナムのホーチミンに、これまた柔道の練習に行ってきました。よく海外に柔道の練習に行きますが、べつに私は強いわけではありません。誤解なさらずに。

ただ異国に行ってスポーツで色んな人と練習したり、繋がったりするのって、本当に楽しいんです。だから身体が動く限り、こういう事は続けたいと思っています。

yangpingsan.hatenablog.com

 

実はバンコクに柔道の練習に行ったのは、これが初めてではありません。今回が3回目になります。

今回は一人ではなく、前回ホーチミンに行ったメンバーと、ほぼ同じメンバーで行ってきました。柔道も好きだけど、やっぱりみんなで一緒に旅行して遊んだり、お酒飲んでパーティーとかが楽しいよね!という少し不純な動機の人達です(笑)

 

今回は土曜日の午後に練習があり、各自別々の飛行機に乗って行きました。

 

私以外はみんな金曜日の午後について、その夜はさっそくみんなで夜遊びに行ったみたいですが、私は金曜の23時頃にバンコクに着き、彼らには合流せず、ドンムアン空港の近くの安いホステルに泊まり、12時頃にカオマンガイ(タイのチキンライス)を食べてすぐに寝ました。

f:id:yangpingsan:20191026124706j:plain
f:id:yangpingsan:20191026124655j:plain

 

空港から徒歩10分くらいの、Ruan ben ja hostelというところに泊まりましたが、とてもキレイで、スタッフも親切で、たいへん良かったです。

ドミトリーなので一泊700円くらいでした。夜11時近くに着いたので、オーナーのおばさんがスッピンだったんですが、星の王子ニューヨークへ行くの、王子の側近にそっくりでした(笑)

 
f:id:yangpingsan:20191026124659p:plain
f:id:yangpingsan:20191026124703j:plain

f:id:yangpingsan:20191026124710j:plain



さて2日目、土曜日ですが、朝9時くらいにホステルを出て、徒歩とバスと地下鉄で、バンコクの中心部アソークに移動しました。ここは他のメンバーが泊まっているところで、夜遊びにはとても便利なところです。
10時頃に予約していたホテルにチェックインし、さて他のメンバーはどうしてるかなと思い、誰かお茶でも飲もうよとグループチャットにコメントしたんですが、誰からも返事はありませんでした・・・。
 
12時過ぎに、やっと誰かが昼飯を食べようと書き込み、12時半過ぎにみんな柔道着を持って、ショッピングモール内のレストランに集合しました。

f:id:yangpingsan:20191026130011j:plain

左からフランス人2人、シンガポール人、香港人です。いつもだらしないポーズで写真に写る私は北海道人です。
 
練習は午後3時から、オンヌット駅の近くの道場で行われました。
我々は2時半にオンヌットにつき、日本人のFさんと合流しました。Fさんは以前シンガポールの柔道クラブで一緒に汗を流した仲間なのですが、今年バンコクに移住してしまい、久しぶりの対面となります。f:id:yangpingsan:20191026130024j:plain
 
Fさんは東海大学柔道部の出身で、柔道はたいへん強いです。
Youtuberやトレーダーとしても活躍している、多才でユニークな人で、興味がある方は「藤井筋トレチャンネル」で検索してみてください。
あっ、本名言っちゃいましたね。
 
今回お世話になった道場は「Bangkok Fight Labバンコク・ファイトラボ)」というところで、本来はムエタイやブラジリアン柔術の練習をメインにやっているそうなんですが、土曜日の午後だけ、柔道の練習場として使わせてもらっているみたいです。
f:id:yangpingsan:20191026130203j:plain

f:id:yangpingsan:20191026130034j:plain

 
そしてここで教えているのがまた日本人の方で、彼は国士舘大学を卒業した、まだ25歳のKさんという方です。この人も鬼のように強いんですが、とても謙虚でイケメンで、間違いなくモテモテだと思います。裏山!
 
この日の練習は我々の他にも海外からゲストが来ており、なんと全部で10カ国の国籍の人達が集まった、国際色豊かな練習となりました。(ブラジル、イギリス、アメリカなど)
 
全部で2時間弱の練習でしたが、K先生から国士舘式の背負い投げという、非常に実用的で面白い技を教えてもらいました。
 
私は膝があまり良くなかったので、乱取りはしないつもりだったのですが、汗ダラダラになって練習しているみんなを見ていると、このあとに飲むビールは最高に美味いだろうな・・・と思い、ついつい誘惑に負けて乱取りも何本かやってしまいました。
膝は少し痛かったですが、やっぱり練習後のビールは最高でした。

f:id:yangpingsan:20191026130019j:plain

f:id:yangpingsan:20191026130015j:plain

f:id:yangpingsan:20191026130031j:plain

 
 
練習後の 夜遊び編へつづく

yangpingsan.hatenablog.com

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村