シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

これが私の生きる家

先週やっと、前の家の引き渡しが終わりました。

 

家の裏にこの2年間道ばたからコツコツと拾ってきた、大小様々な枝(火遊びに使う)が山積みになっていたので、これも処分しなきゃなと思って一気に燃やしたら、あまりの火力にコンクリートの床の一部が、熱で爆発してしまいました。

f:id:yangpingsan:20191003190926j:plain

 

明日引き渡しだというのにこれはまずいなと思って、急いで直すことにしました。

 

とりあえず近所の店に行って、セメントを買って、Youtubeのセメントの使い方の動画を見ながら、テキトーにやってみました。砂は家の周りに落ちてました。

f:id:yangpingsan:20191003190954j:plain
f:id:yangpingsan:20191003190831j:plain

 

柔らかさが重要で、けっこう塗るのが難しかったので、最終的に素手で塗りたくって、なんとかうまくいきました。料理と同じ感じです。ちなみにセメントは1袋2RM(50円)でした。こんなに簡単に素人がコンクリートを作れるなんて意外です。

引き渡しの日もオーナーに何も言われず、無事に事なきをえました。

f:id:yangpingsan:20191003190856j:plain
f:id:yangpingsan:20191003190901j:plain

 

 

そして新しい家の大掃除も終わり、家具や物もポジションも大方決まって、新しい生活をスタートさせました。

平屋なのですが、隣にも別の家がくっついています。これはシンガポール、マレーシアではよく見られるスタイルで、リンクハウスと呼ばれています。長屋のようなもんです。

f:id:yangpingsan:20191003190910j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190838j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190842j:plain

 

隣にあるのは民家ではなく、幼稚園です。

なので朝8時前に子供がやってきて、騒いだり歌ったり泣き叫んだりして、けっこう賑やかです。

反対側はくっついておらず、車を5台くらいもったお金持ちの巨大な家があります。

f:id:yangpingsan:20191003190919j:plain

 

間取りですが、12畳ほどのリビングが1つ、その後ろにまた12畳ほどの台所が1つ、さらに8畳ほどの部屋が2つに、少し小さい部屋が2つあります。

f:id:yangpingsan:20191003190850j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190931j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190845j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190942j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190853j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190935j:plain

 

ベッドには全て蚊帳をつるしました。蚊はさほどいないのですが、いた場合は真夜中に起こされて、格闘しなければいけませんから。

リビングの天井がとても高く、熱気は上にあがって窓から出て行くので、なかなか涼しいです。あとは各部屋の天井に大きいファンがついてますし。

 

 

さらにキッチンの裏から、あとから増築されたらしいスペースに繋がっています。

f:id:yangpingsan:20191003190946j:plain

 

ここにはベッドもトイレもキッチンもあり、ここのみで生活する事も可能です。

冷蔵庫がここに置いてあったので、ガスストーブもこっちのキッチンに置いて、今のところ料理はここでしています。

屋外なので開放感があっていいです。

f:id:yangpingsan:20191003190907j:plain

f:id:yangpingsan:20191003191913j:plain

f:id:yangpingsan:20191003190939j:plain

 

朝8時から10時くらいは、隣の幼稚園がかなり賑やかで、リビングあたりは子供の声、先生の怒る声がよく聞こえてくるので、だいたいこの裏のスペースに避難して、料理をしたりしています。ここまでは幼稚園からの声も聞こえてきません。

 

 

家具も家電も全て揃っています。前の家は洗濯機がなかったのですがここはあるので、ちょっとの洗濯物でもすぐに洗濯機を回したい衝動にかられます。前はたくさん貯めてから、コインランドリーに行って洗ってたのに。便利って怖いですね。

 

あとさっき電気屋のオジさんが来て、TVも見られるように直してくれたので、30チャンネルくらい見られるようになりました。これでマレー語や中国語の勉強ができるかも。シンガポールのニュースも見られるので、時事ネタとかに強くなって、日本語レッスンで話すトピックが増えそうで嬉しいです。

でも用もないのにTVをつける人間にはなってしまいそうで心配です。ああ便利って怖い。

f:id:yangpingsan:20191003190841j:plain

 

これで家賃は前と同じ、1000RM(2万5千円)です。水道光熱費はオーナーが払ってくれます。

契約とかはないので、いつでも出たいときに出られるのかなと思います。とりあえず今のところは深刻な問題もないですが、幼稚園の先生がチンピラみたいな話し方をするので、たまにイラッときます。

 

そんなわけで、これからはここでまた精一杯生きていこうと思ってるので、みなさまご指導よろしくお願いします。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村