シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

タロイモのデザート

早く新しいキッチンに慣れるために、できるだけ自炊をしていますが、なにせ家が広いので、あっちに醤油取りに行って、こっちで調理して、またあっちに食器取りに行ってと、前の二倍動いてます。

いい加減めんどくさくなって、もう醤油は入れなくていいやとか、これおかずだけど茶碗に盛ろうとか、そんな事にときどきなります。

一カ所にまとめればいい話しなんですが、家の中のキッチンを拠点とすると、換気に問題があるし、屋外のキッチンは物を置くスペースが少ない、というジレンマに翻弄されております。青春っていいですね。

 

そんな茶目っ気たっぷりのきもいオッサンなんですが、先日これまた茶目っ気のあるデザートを作ってみました。

日本ではあまり見ないと思いますが、タロイモという芋を使ったデザートです。

 

まずは見てもらいましょう。

はじめまして日本のみなさん、私がタロイモです。

f:id:yangpingsan:20191008124955j:plain

 

恥を忍んで言いますが、私はずっとこれをヤムイモと呼んでいました。

今回この記事を書こうと思って、いい加減なことは書いたらあかん、なめたらあかんと思って調べたところ判明した次第であります。

 

ちなみにヤムイモというのも、色々種類があって、姿形がけっこう違うので、私は今現在も非常に混乱しております。

ヤムイモで画像検索したら実に色んな芋が出てきますし。

f:id:yangpingsan:20191007171903p:plain

 

日本のナガイモも、ヤムイモの一種なんでしょうか。

f:id:yangpingsan:20191007172015j:plain

 

さらに当のタロイモを画像検索しても、若干統一感に欠けるような気がします。

f:id:yangpingsan:20191007171908p:plain

 

そして日本の里芋もどうやらこのタロイモの一種らしいです。

f:id:yangpingsan:20191007172335j:plain

 

芋ってほんと色々種類があるんですね。

でも芋に言わせれば、人間だって相当色んな種類があるはずです。 オバマとかベッキーとか見ると、芋も相当混乱すると思いますよ。

まぁそんなこと、どーーーーでもいいですよね。

 

まぁそのタロイモなんですが、こちらでは市場でもよく見るし、デザートやパンなどにもよく使われる、ほんのり甘い芋です。

このタロイモを使ったデザートなんですが、名前はタロイモと白玉のココナッツミルク煮です。

もうレシピそのもののような名前ですが、私が今勝手につけたものです。

 

本来は白玉ではなく、サゴと言われる、サゴヤシという植物から取った澱粉で作った小さい玉を使います。

f:id:yangpingsan:20191007173351j:plain

 

しかし白玉粉がもう何年も引き出しの中に入ってたので、一斉処分に白玉を使ってみました。ちなみに消費期限は1年ほど切れていますが、肉は腐る前が一番美味しいと言いますしね。(意味不明)

f:id:yangpingsan:20191008125010j:plain

 

 

まず材料ですが、もちろん

  • タロイモ 1個
  • 白玉 好きなだけ
  • ココナッツミルク 2カップ
  • 水 2カップ
  • 氷砂糖 少々

 

ではさっそく調理にとりかかりましょう。

まずはタロイモを小さく角切りにします。

タロイモの中には毛細血管みたいな色のついた部分があります。別にこれがまた違う味がするとか、そういう事はありません。

f:id:yangpingsan:20191008124924j:plain
f:id:yangpingsan:20191008124945j:plain

f:id:yangpingsan:20191008124931j:plain


 そしてその角切りにしたタロイモを、蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。

電子レンジなんて邪道な物を使ってはいけませんよ。

f:id:yangpingsan:20191008125002j:plain

 

次は白玉です。これは大和魂を持ったみなさんには説明は要らないと思いますが、白玉粉に水を混ぜて練って、猫のキ◯玉くらいの大きさにちぎります。

そしてそれをお湯の中に投入し、しばらくしてお湯の表面に浮かんできたらオッケーです。ザルにあげて水でしめましょう。

f:id:yangpingsan:20191008124936j:plain
f:id:yangpingsan:20191008124939j:plain

 

続きまして、水2カップに氷砂糖を少々入れて沸かします。

f:id:yangpingsan:20191008124942j:plain
f:id:yangpingsan:20191008124958j:plain

 

お湯が沸いて砂糖が溶けたら、そこにタロイモとキン玉をぶっこんで少し煮た後、ええいままよ!と言いながらココナッツミルク2カップを入れます。

f:id:yangpingsan:20191008124927j:plain
f:id:yangpingsan:20191008124949j:plain

 

だいたい温まったら、はい完成です!

 

温かいまま食べてもいいし、冷蔵庫に入れて冷やしても美味しいです。

f:id:yangpingsan:20191008124952j:plain

 

私はココナッツミルク好きなので、ココナッツミルクベースのスープがあれば、何を入れても間違いないです。でもいくら好きと言っても、ココナッツの摂り過ぎはあまり身体に良くないですね。

椰子汁はほどほどに。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村