シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

ヤンピンさんは新しい畑を手に入れた

入居日は来月なのですが、もう完全に引っ越して、毎晩寝泊まりしています。

 

先週ついに、インターネットガスコンロを手に入れました。

 

インターネットはマレーシア最大手の携帯会社、Maxisの小型モデムです。あまりインターネットに詳しくないので、よくわからないですが、要はポケットWifiみたいなものだと思います。使用できるデータ量は一ヶ月で20GB、お値段は約2000円です。

以前は無制限データだったので、用もないのにSNSを開いたり、意味もなくYoutubeで事故の瞬間をとらえた動画を延々と見続けたりしていましたが、それももうできなくなるでしょう。ざまあみろ。

 

ガスコンロはRinnaiのを買えと、オーナーに言われてたのですが、1万円近くするので、2000円の一番安いのを買ってきました。今のところまったく問題ありません。

 

f:id:yangpingsan:20190925133716j:plain
f:id:yangpingsan:20190925133708j:plain

 

まだ掃除が完全に終わっていないので、家の中が少し散らかっています。

ですからまず外から少し紹介したいと思います。

前の家にはかなり大きい庭があって、果物の木が数本植わっていたんですが、今回の家も小振りですがなかなか良い庭、というか畑があります。

f:id:yangpingsan:20190925133756j:plain

f:id:yangpingsan:20190925133738j:plain

 

以前の庭はほぼほったらかしで、季節が来たら生った実を収穫していましたが、今回は庭を手入れして野菜等を勝手に育ててくれるオジさんがいるらしいのです。しかもオジさんは育てるのが趣味なので、育って野菜は全部取って食べていいとのこと。奇特な人もいたもんです。

オーナーが言うには、完全オーガニックらしいですが、ほんとかどうかは知りません。

 

その奇特なオジさんには、まだお目見えしてはいないんですが、門の鍵を持っていて、たまに勝手に来て、畑の手入れをして帰っていくらしく、私が始めて来たときはサツマイモの葉っぱが畑一面にありました。

サツマイモのの葉っぱは蕃薯叶(ファンシュウイエ)と言って、中国系の人はよくこれを料理します。

f:id:yangpingsan:20190925135024j:plain
f:id:yangpingsan:20190925135020j:plain

 

そして次に来たときにはもうその葉っぱはなく、土の中から掘り起こされた大量のサツマイモが籠の中に入れてありました。

あと以前書いた落花生も、実はここの畑からもらってきたやつです。

yangpingsan.hatenablog.com

 

今現在は、唐辛子、ミント、よもぎ、アロエ、ロゼル、アボカドの木、それにこの植物なんの植物気になる植物がいくつか生えています。とりあえず、観賞用などの植物はなく、食べられるやつだけ植えてくれてるっぽいです。

f:id:yangpingsan:20190925133751j:plain

f:id:yangpingsan:20190925133715j:plain

f:id:yangpingsan:20190925133807j:plain

 

アボカドの木に実が生るのが、超待ち遠しいです。

f:id:yangpingsan:20190925133743j:plain

 

そしてもっと嬉しいのはロゼルで、この植物の生態はよくわからないのですが、とにかく絶え間なくどんどん生っては大きくなるので、大きくなったやつを定期的にとって、ジャムにしたり、お茶にしたり、お酒を作ったりできます。

f:id:yangpingsan:20190925133732j:plain
f:id:yangpingsan:20190925133802j:plain

 

とりあえず今朝大きいのをいくつか収穫して、またお酒を作ってみました。あまりに量が多過ぎて合う鍋がなかったので、中華鍋で煮ました。

f:id:yangpingsan:20190925133720j:plain
f:id:yangpingsan:20190925133725j:plain

yangpingsan.hatenablog.com

 

今度オジさんに会って、仲良くなったら、植えてほしいものをリクエストしてみようと思います。もっと仲良くなったら、ヤギも飼いたいんだけどと相談してみます。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村