シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

引っ越し作業。インスタントヌードルで壁の穴埋め

まただいぶブログをご無沙汰でしたが、実はちょっとマレーシアで引越しをしていました。

まだ完全には終わってないのですが、9割方片付いてちょっと心と時間に余裕ができました。

 

いやこの引越しは本当に大変でした。理由はいくつかあるんですが

 

  • 引越し業者に頼まず自分たちでやった
  • 自分たちでやったといっても、奥さんはちょうどシンガポールで仕事が忙しく、マレーシアに来られないので私一人でやった。
  • 元の家からの荷物の運び出しと、新しい家への搬入を同時進行で少しずつやった。
  • 荷物を運ぶにも車など持っていないので、電動バイクにバックパック2つ持って、一人で何往復もして荷物を運んだ。
  • 4部屋もある一軒家を借りてたので、掃除が大変。

 

などの理由でほんと大変でしたが、やっと荷物を全部運び終わり安心しました。

 

f:id:yangpingsan:20190919154208j:plain
f:id:yangpingsan:20190919154258j:plain

f:id:yangpingsan:20190919154227j:plain

 

引越し先は前の家から500mくらいしか離れていません。

引越しの理由は、家の場所が大きい交差点の前なので、騒音がすごかったのと、隣に住んでるインドネシア人に嫌気がさしたからです。

彼らの飼っているニワトリがうるさいとか、人んちの敷地に勝手に入ってくるとか、色々あるんですが、決定的なのは前に庭にバナナがなったとブログにも書いたことがありますが、2週間くらい家を空けてたら、勝手に食べられてしまいました(笑

 

yangpingsan.hatenablog.com

 

現場を見たわけではないですが、やったのは彼らしかいませんし、まぁそういうちょっと我々とは変わった常識を持った人たちなのです。シェアしたくらいの気持ちなんでしょう。気持ちの大らかな人たちです。

 

まぁそれにしたってもう二年半住みましたから、ちょうど良いタイミングだと思います。

長い間お世話になった家はけっこう汚れたりしてたので、掃除もなかなか大変でした。特に壁にけっこう穴を開けたので、一応元に戻した方がいいかなと思い、壁の穴を埋める作業を今週やりました。

f:id:yangpingsan:20190919154345j:plain
f:id:yangpingsan:20190919154233j:plain

 

さて何で埋めようかなと思ってすぐにピンときました。

確かずっと前だけどYoutubeか何かで、インスタントラーメンを使って色々な物を修復してる動画を見たなあと。

新しい家にちょうどMaggiというインスタントラーメンがあったので、それを1つ使ってやってみる事にしました。

f:id:yangpingsan:20190919154355j:plain

 

またその動画を見つけて見るのもめんどくさかったので、適当にやってみました。

 

まずヌードルを適量とって、お湯に数分浸し柔らかくします。

それを手とか、スプーンとか、茶こしみたいなのを使って、なんとかペースト状にします。

お湯に浸す時間が足りなかったのか、ちょっと芯が残ってて完全に潰しきれませんでした。浸すだけじゃなく、麺が伸びきるまでしっかり火で茹でた方がいいですね。

f:id:yangpingsan:20190919154308j:plain
f:id:yangpingsan:20190919154221j:plain

 

 

そしてそのペーストを穴に塗り込みます。

f:id:yangpingsan:20190919154248j:plain
f:id:yangpingsan:20190919154242j:plain

 

そして20分くらいして乾いたなと思ったら、その上から白いペンキを塗ってはい完了です。

f:id:yangpingsan:20190919154316j:plain
f:id:yangpingsan:20190919154324j:plain

 

えーーー、日本人の皆様には非常に低いクオリティだと感じられるかもしれませんが、いいんですこんなので。

埋めといたよ、俺埋めといたよ、その気持ちが一番大切なのです。 

まぁ元々壁もボコボコで、何回もペンキが荒塗りされてるので、ぜんぜんわかりませんね。

f:id:yangpingsan:20190919154332j:plain


この家も友人の友人から借りていたんですが、契約期間などないし、家賃の決め方も適当でしたし、めんどくさいのかここ数ヶ月家賃取りにも来ませんし、なんかそういう締まりのない所が、マレーシアの良い所でもあり、悪い所でもあるのかなと思います。

 

次の新しい家もまた友人の友人からで、契約期間もありませんし、家賃もいつ払えばいいのか、いまだによくわかりません。 

 

新しい家が片付いたらまた報告したいと思います〜。

それではごきげんよう〜。

 

  

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村