シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

我が家にバナナがやってきた

突然ですが、まずこの写真を見てもらいたい。

これは先日、マレーシアの我が家の裏口から、を撮ったものです。

イラつくと思いますが、少しずつズームしていきます。とくに要らない解説と共に。

 

f:id:yangpingsan:20190517103033j:plain

これは裏口のドアですが、ドアにかかっている白いネットは、蚊侵入防止ネットです。手作りです。

左下に見えるイスの上に置いてあるのは、カンナです。友達に借りました。

ドアの外側の上から垂れ下がっているのは、ハンモックです。あれを降ろして、ドアの前でいつも昼寝しています。

 

f:id:yangpingsan:20190517103007j:plain

はしごが邪魔だと思いますが、屋根の修理をしているのでここに設置してあります。

真中にそびえているのがバナナの木です。

左のはランブータンの木です。

 

f:id:yangpingsan:20190517102951j:plain

バナナの木は最初は一本だけだったんですが、2ヶ月毎くらいに、どんどん新しい木が根元から生えてきます。これ全部同じ株から生えてます。

 

f:id:yangpingsan:20190517102932j:plain

さてそろそろ見えてきました。目をこらして見てつかあさい。

 

f:id:yangpingsan:20190517103020j:plain

この犬のオ◯ンチンのようなやつ、これがまさしくバナナの花です!

つまりやっとバナナの木が実を付け始め、何ヶ月後かにはバナナが収穫できるということです。

この写真だけじゃ、なんとなく花だという事はわかりますが、いまいち感じがわかりませんよね。違う角度からの写真も見たいですよね。

でも庭に入ると蚊に刺されるので、写真はこれしかありませんすみません。

また次の機会に写真を撮っておこうと思います。

 

 

うちでは今までに2回バナナの収穫をしました。

2回目の収穫の様子をお見せします。

f:id:yangpingsan:20190518102544j:plain

f:id:yangpingsan:20190518102537j:plain

f:id:yangpingsan:20190518102554j:plain

f:id:yangpingsan:20190518102550j:plain

f:id:yangpingsan:20190518102541j:plain

 

このときはバナナの位置が高すぎたので、木を根元から切り倒して、下でなんとかバナナをキャッチして収穫しました。

このバナナはとくに大ぶりなんですが、思った以上に重く、全部でたぶん20kgちょっとあったと思います。なので、ただバナナの実の根元を切って落としてしまうと、落ちた衝撃で実が傷ついてしまうと思ったので、やむなく木ごと切り倒しました。

普通の農家さんはどうやって収穫しているのか気になります。まぁ、もっと高い脚立があればなんとかゆっくり下に降ろせると思うのですが、なんせ設備がないと苦労します。

 

全部で10房ありました。まだ緑色ですが、たしかこのときは、この2、3週間あとに

やっと熟して食べごろになりました。熟したときは、私はちょうど旅行に行っていて食べられなかったのですが、奥さんの話によると、とても甘くて美味しかったとのことです。

 

そしてこちらは、結局収穫できなかったバナナの写真です。

f:id:yangpingsan:20190518103535j:plain

 

これはさきほどの2回目のバナナの収穫のときに、木を切り倒したら隣の木にあたって、その木が少し傾いてしまい、その次の週に家に帰ってみると完全に倒れていました。

これはヤバいということで、急遽脚立などをつかって地面から少しだけ持ち上げたのですが、完全に戻すことはできませんでした。

この木もなかなか頑張って、すぐには枯れなかったんですが、結局実に養分を送ることはできず、数週間後に実は腐ってしまいました。

 

そんなわけで、いつも成功するとは限らないんですが、基本的に何もしなくてもすくすくと育ってくれます。

今回のバナナはどうなるか、そこは神のみぞ知るといったところですが、髪を長くして待ちたいと思います。