シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

友人がハッキング詐欺に!

みなさん詐欺師に騙されたことはありますか。

そんな経験はないと思ったみなさん、あなたを騙した詐欺師は超一流の詐欺師です。

だってあなたは騙されたことに、いや、今も騙されていることに気づいてすらいないのだから!

 

私は、騙されたといえば

まずは山本太郎が思い浮かびます。あのメロリン詐欺師Q。

しかしワシを何年も騙し続けるとはあっぱれであったけども。

f:id:yangpingsan:20210629220036p:plain

 

次に思い浮かぶのは、インド旅行中に近寄ってきた数えきれないほどの詐欺師どもです。お土産買わないか、タクシー乗らないか、お寺見学していかないか、なんて甘い、いや、スパイスの効いた言葉で近寄ってくるのです。

タクシーなんて、駅までいくらで行くって聞いたら5ドルっていうから、じゃあ絶対5ドルだなって何度も念を押してから乗って、目的地についたら10ドルって言いだして、5ドルって言っただろって言ったら、5ドルは安すぎる、って言うんですよ。そして話しが噛み合ないので結局10ドル払わされるという。

f:id:yangpingsan:20210629220038j:plain
 

その次は、これは別に騙されたわけではないんですが、昔東京にいたときにシェアハウスに住んでいて、そのときものすごく感じの良い気さくな姫路出身のオジさんがいたんですけど、ある日その人が夜逃げしてシェアハウスからいなくなったんです。

そして聞く所によると、家賃も滞納して、他の住人からも借金とかしてたらしくて、あれを知ったときは東京って本当に怖いところだなと思いました。

f:id:yangpingsan:20210629220102j:plain

 

 

さて本題に入りますが、先日日本語のクラスがありまして、学生さんは60歳くらいのシンガポール人のおばさんでした。

レッスンが始まるとすぐに、先生まずはちょっと聞いてくれと真剣な顔で言われました。何があったんだろと思ったら、どうやら彼女のお兄さんが昨日ハッカーにPCをハックされて金を取られたらしいのです!

 

その日、お兄さんは自宅でPCを使って仕事をしていたそうなのですが、午後4時頃、突然彼のPCに異変が起こりました。スクリーンに「あなたのPCがハックされました」という表示が出て、ピコーンピコーンと大きな音が鳴り、彼はパニックになりました。

それから今度は、緊急事態なのでここに電話してくださいと、ある電話番号の表示が出て、彼はそこに電話をかけて事情を説明しました。

このとき彼の娘さんが、これは怪しい!スカム(詐欺)に違いない!と思って、これ以上つき合うなと彼を説得したらしいのですが、なんと彼は娘さんの忠告を聞かずにそれから2時間もその電話先の相手と話して、彼の言う通りに対応し、最後にPCが直ったかどうかを確認するために、オンライン決済ができるかどうかのテストをしたところ、まんまと口座にハックされて10,000 S$(80万円)も抜き取られてしまいましたとさ!

f:id:yangpingsan:20210629220323j:plain

 

それがわかってからもちろん警察に被害届を出したのですが、時すでにお寿司。

警察は、この手の詐欺は捕まえるのが非常に難しいので「もう無理ぽ」とお手上げ状態だったとさ。

ちゃんちゃん

 

教訓:老いては子に従え

 

 

いやはや大変でしたが、80万円程度で済んでよかったのではないでしょうか。

日本では、何千万もだまし取られた老人がいるとか聞いたことありますし。

まぁ嘘かホントかわからないですけどね。パチンコ屋が節税のために自作自演で強盗に遭うとか言うのはよく聞く話です。知らんけど。

 

「詐欺にあった!という詐欺」とかすごく新しいですよね。

詐欺の一番のポイントは人の想像力を超えるという事だと思います。

マジシャンとかも、これには種も仕掛けもないですと言って、箱とか小物とかを調べさせるんですが、ホントは種と仕掛けがそこにあるので、その後にどれだけよく目を凝らして見てもトリックは見つけられないものなのですよ。やっぱ知らんけど。

 

先生も詐欺には気をつけてくださいね、と言ってくださったのですが、私そんなハッカーに狙われるような大金も所有してないですし、ハックされてまずい情報などもPCには入ってないので、まぁそこまで気をつけんでもよろしいがな。

彼女のお兄さんのPCですが、きっとけっこうヤバい情報が色々入ってたのかも。児◯ポル◯とか、愛◯との◯メ撮り動画とか。

もしそういうのが入っていたら、娘さんの忠告が耳に入らないくらいパニクるのも納得できますね・・・なんておいおい、知らない人の事をそんな風に言うものではないよ君。

f:id:yangpingsan:20210629221113j:plain

 

みなさんも気をつけやーと言いたいところですが、日本人はあまり英語が達者でないので、この手の詐欺はきっと自然と回避できるでしょう。話しが通じないので、自分一人で対処せず、とりあえず警察とか行きますものね。

PCに変な動画が入ってる人はどう対処するかわかりませんが。

 

ちなみに、その話しのあとに、日本でもそういう詐欺がたくさんあるんですよ〜と言って「オレオレ詐欺」を紹介したかったんですが、間違えて「あるある詐欺」と言ってしまい、あれ・・・どんな詐欺だったかな・・・と混乱してしまいました。

f:id:yangpingsan:20210629214331j:plain

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村