シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その3

ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その2 - シンガポール漂流生活

 

ホーチミンから150kmほど離れた、メコンデルタ最大の都市、Can Tho(カントー)に行ってきました。

 

 

カントー行きのリムジンバス。乗客はみんなベトナム人で、知らない人同士みんな和気あいあいと楽しそうでした。私は寡黙だけど愛想のある外国人を演じました。ホーチミンからカント―までは3時間で、バスのチケットは1200円くらいでした。

 

 

カントーに入る直前に、メコン川を渡りました。新たな橋を建設中のようです。

 


カントーで一番の観光スポット、Ninh Kieu公園。気球が数個ありましたが、人を乗せるわけではなく、ただ地上から1mほど浮いているだけでした。この日はベトナムの5連休の最後の日で、とてもたくさん人がいました。

 

写真がキモかったので撮りました。親指タイタニックみたい。

ベトナムにはヘアーサロンや、美容系の店が多いです。偽装床屋という言葉も今回初めて知りました(笑)興味がある人は自分で調べてみてください。



ご存じベトナムコーヒー。私は冷たい物があまり好きではないので、いつもホットコーヒーを頼むんですが、私のベトナム語の発音が悪いばかりに、毎回冷たいコーヒーが来ました。3回続けて失敗し、さすがに落ち込みましたが、4回目でやっと熱いコーヒーが来ました。

コーヒーと一緒に来るのは蓮茶らしいです。お茶の飲み方は、コーヒーの合間に飲んでる人もいましたが、半分くらい減ったコーヒーに混ぜて飲んでいる人も見ました。色んな飲み方があるんだと思います。

 

 

カントーでは、泊まっているホステルでバイクを借りました。一日140,000vnd(800円)でした。だいたいこれがベトナムの相場だと思います。

ベトナムではバイクを借りるときに、免許は持っているか?という愚問は聞かれません。乗りたい人は臆することなく借りてください。ただ日本とは逆の、右側通行なので、慣れるまでは気をつけたほうがいいです。

 

 

有名なCai Rang水上マーケットに行きましたが、午前11時だったので何も見られませんでした。朝5時から始まるらしいです。ただ、街の発展に伴って、水上マーケットもかなり廃れてしまったという噂も聞いてたので、次の日も見には行きませんでした。

その代わり市場はとても大きく、大量の作物が取引されていました。

 

 

すごく混んでいる店があったので、そこで看板名物らしいBanh Khotなる料理を頼んでみました。よくわからなかったので、一番安いBanh Khot Dauにしたら、ムング豆しか入ってませんでした。肉やエビが入ってるほうがたぶん美味しいと思います。

 

 

カントー市街から10kmほど離れた所にある、My Khanh Tourist Villageというアミューズメントパークみたいな所にバイクで行きました。

そこの一つのアトラクションで、ワニ釣りというのがあり、50円くらいで、長い棒の先にワニの餌(鶏の頭)がぶら下がったのをもらい、それでワニをおちょくります。結局は反射神経の良いワニにバクッと食べられて終了です。ワニを釣ることはできません。

 

 

ワニ園の隣には、もちろん鰐皮製品の販売があります。アーメン



おばけ屋敷のようなアトラクションもあったのですが、入り口にKy Mon(キーモン)と書いてあり、これって鬼門のことじゃないかなと思いました。知らんけど

 

チャウドック編につづきます~

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村