シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

コンポスト作ってみました

マレーシアからこんにちは。
今住んでる家ですが、大きいゴミ回収箱が家の前にあって、それに入れておくと清掃車がきてゴミを回収してくれるんですが、二週間くらいこないときもあって、そんなときに生ゴミのニオイがすごいんですよ、フタを開けると。

f:id:yangpingsan:20200110145529j:plain

 

まぁ家まで臭ってくるなんて事はないのですが、なんとなく清掃員に申し訳ないというか、こんな事でいいのかと思い始め、コンポストを自作してみました。

 
私は全然物を買わないし、プラスチック袋などもできるだけもらわないようにしてるので、生ゴミ以外はほとんどゴミが出ません。 
前の家でも数ヶ月ゴミ回収箱を使わなかったら、誰も住んでないと思われてゴミ回収箱を回収されたことがあります。

 

ただ自炊は毎日してるので、生ゴミがけっこうたくさん出るのです。
前ので家では生ゴミを(庭にぶん投げて)処理していたのですが、今の家では外の人に畑を手入れしてもらってるのでそうもいきません。


なのでいつかコンポストを作ろう作ろうと思っていて、先月やっと実行に移しました。

コンポストなんてだいそれた事を言ってしまいましたが、小学生の夏休みの自由研究以下の代物ですよ。

 

ジャーーーーン

f:id:yangpingsan:20200110145052j:plain

 

ただバケツの底に穴を開けただけです。

プラスドライバーを火で炙って熱し、それでブスブス開けました。


まぁ日本でも段ボールコンポストなる物があるらしいので、それとどっこいどっこいじゃないでしょうか。

 

f:id:yangpingsan:20200110150013j:plain

 

本当は下記のこういうのをやりたかったんですが、なんか手頃な容器が見つかりませんでした。バケツの底を切って、ひっくり返してもよかったですね。

f:id:yangpingsan:20200110150713j:plain

 

 

このバケツに園芸ショップで買った腐葉土っぽい土と、あと分解が早くすすむというので枯れ葉も少し混ぜました。生ゴミが出たらこの中に入れてまぜまぜするだけです。

バケツの上には雨が入らないように、お盆みたいなのをかぶせておきます。

f:id:yangpingsan:20200110145109j:plain
f:id:yangpingsan:20200110150335j:plain


バケツの底に空けた穴は通気口みたいな物で、土の中の微生物のために空気を入れてあげたほうが良いと、農家さんのお友達にアドバイスをいただいたからです。

 

最初の一種間くらいは、フタを開けてみると虫がわいたりして大変でしたが、それから色々観察しながら、工夫してみました。


まず生ゴミは分解されやすいようにできるだけ細かくします。それと生ゴミに水分が多いのも良くないと聞いたので、バケツに入れる前にざるに入れて水をきり、土の上に半日くらい放置して、水気をきってからバケツに入れます。

f:id:yangpingsan:20200110145114j:plain

 

さらに私は毎週シンガポールに仕事をしに帰るので、毎日自炊と言っても、一週間の半分はここにはいないので、その間にだいたい分解が進んできれいになっています。


これでどうやら生ゴミは捨てずに、自分で処理できそうな感じがします!

 

絶対失敗すると思ったので、ずっと書かなかったんですが、成功したっぽいので書いてみました。ヤギとか豚とか飼って、生ゴミ全部食べてくれたらもっと最高ですけどね。

 

またゴミ回収箱が回収されてしまう日も近いと思います。

 

f:id:yangpingsan:20200110145102j:plain

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村