シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

怖い体験 ベトナム/サパ(前編)

旅行には必ず思いがけないハプニング、アクシデントがつきものです。

私も今まで何度か危ない目にあった事があります。今回はその中の一つの話を書きたいと思います。

 

あれは2008年の11月、二回目の海外旅行で、ひとりでベトナム中国に行った時の事です。まずはベトナムのHANOI(ハノイ)に行き、そこから電車でSAPA(サパ)という、山岳民族がたくさんいる事で知られる、標高1600mにある町に行きました。

そこで生まれて初めてスクーター(ギア付き)を借りて、町の郊外を走ったりしました。町の周りには大自然が広がっており、ドライブコースとしては最高でした。

 

f:id:yangpingsan:20190317093917j:plain

サパの中心部

f:id:yangpingsan:20190317093925j:plain

スクーターを借り上機嫌なヤンピンさん

 

それからサパを出て、次は中国に陸路で入りました。

中国でも2週間色んな町を周り、またベトナムに帰ってきました。その時に、サパの町でもう一度スクーターに乗ってドライブしたいな〜と思い、ノコノコとまたサパに帰って来たのでした。

 

サパに着いたものの天気はあまり良くなかったので、1日目はスクーターは借りず町歩きをしていました。そして町を歩いていると、ある地元の青年に声をかけられました。

f:id:yangpingsan:20190317094541j:plain

その青年

青年は、よかったら私のスクーターを1日レンタルしないか?と言ってきました。私は泊まっているホテルでスクーターを借りようと思っていたのですが、話していると気さくでなかなか良いやつだなと思ったので、次の日の朝10時に彼からスクーターを借りる約束をして別れました。

値段は1日で6USドル(1ドル100円くらい)でした。

 

次の日の朝、私はその日の晩に電車に乗ってハノイまで帰りたかったので、まずは電車のチケットを買いに行きました。

それからホテルに戻りチェックアウトをし、荷物をホテルに預けて、青年と落ち合いスクーターを借りました。ギア付きのバイクに乗るのはこれ初めてだと言うと、ちょっと困った顔をしていましたが、最後は快く見送ってくれました。

 

そのとき、私の財布の中には258中国元 (3700円くらい) と、140,000ベトナムドン (670円くらい)、それとスクーターのレンタル料が入っていました。

その他に、別のカバンにも200USドルくらい入っていました。

 

私は前回行った村のもっと奥まで行きたくて、ひたすら山の奥に向かって走りました。たくさん分かれ道がありました、行ったことのない方へひたすら走りました。奥に進めば進むほど道は悪くなって行きましたが、地元の人もバイクで進んで行くので、私も負けじと彼らの後について、1速のギアでゆっくりと進んで行きました。

f:id:yangpingsan:20190317095003j:plain

こんな道ばかり続く

しかし、あまりにもひどく、スクーターが壊れてしまうのではと思う道があり、あきらめてスクーターから降り一休みしていると、村の子供たちが6、7人やってきました。一人の女の子が木の枝をかじっているので、僕にもちょうだいと貸してもらい齧ってみると、シナモンの味がします。彼らはジェスチャーで、飲み込んではいけない、噛むだけだよと教えてくれました。

 

子供と写真を撮ったり、一緒にガイドブックを見たりしてひとしきり遊び、時間ももうすぐ夕方という頃だったので、彼らに別れをつげて来た道を引き返しました。

f:id:yangpingsan:20190317095129j:plain

子供が齧っていた木の枝

f:id:yangpingsan:20190317095156j:plain

可愛い子供たち

何か一つ目標を達成したような、そんな気分になっていて、鼻歌を歌いながらスクーターに乗っていましたが、気が緩みすぎていたのか、ちょっとしたあぜ道にハマってバイクで転倒してしまいました。

 

私はすぐに起きてスクーターに駆け寄りエンジンをかけると、なんとかスクーターは動きました。ホッとしたと同時に、自分も少し肩や肘などに擦り傷があるのに気づきました。

そしてまたスクーターに乗り走り始めたのですが、頭の中は少し放心状態でした。

 

そして少しずつ今起こった事を認識し始めました。私はおもむろにスクーターを止め、車体を点検すると、スクーター前面のボディカウルに少しヒビが入っていて、他にも車体に擦り傷が多少ついていました。

f:id:yangpingsan:20190317095341j:plain

カウルに入ったヒビ

私はまたスクーターで走り出しましたが、頭の中ではこれをどう対処しようかと考えを巡らせていました。

最初は、日が暮れてからスクーターを返せば、暗闇に乗じて傷がバレないんじゃないかと思いましたが、しばらく考えてから、それではあの青年を騙すことになる。

もし返した時にバレなくても、あとから彼が気づいた時に深く傷つくんじゃないか、と思いました。

私は考えをまとめきれぬまま、町に着いた時には日が暮れていました。

 

そして彼との待ち合わせ場所に辿り着き、彼に何も言わずバイクを返しました。

私はありがとうと言い、彼も笑顔で応えてくれました。

 

しかし彼が立ち去ろうとした時、私は良心の呵責に絶えきれず、彼を呼び止め、そして全部正直に告白しました。

「実はバイクで転倒してしまって、ここにヒビが入ってしまったんだ。本当に申し訳ない」

すると彼は何食わぬ顔で一言、ああ、大丈夫だよと言ってくれました。

私はその瞬間、やっぱり正直に言ってよかった!と心から自分の決断は正しかったんだと思いました。

 

それから彼は私に、ちょっとここで待っていてと言って、少し後ろにいた数人のおじさん達のところへ歩いて行ったのです。

私はその時すぐに

!? こいつ一人で「バイク貸し」してたんじゃないのか!? まさか!?

と、すご〜〜く嫌な予感がしました。

 

そしてしばらくして彼が戻ってきた姿を見て、私は驚愕しました。。。

  

 

後編へ続く 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村