シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

ヒット曲になったAV女優

蒼井そらという女性を知っているでしょうか。

男性諸君ならきっと知っていると思います。2002年頃にデビューした売れっ子AV女優です。その後中国で爆発的な人気が出て、中国の国民的なスターになり、あちらでは彼女を知らない人はいないんだとか。

 

 

私はAVと言えば素人モノしか興味がなかったので、彼女の作品は見たことありませんが、写真を見る限り、可愛らしいお顔ですが別に絶世の美女でもないし、他の女優さんと比べて中国人を魅了する特徴があったというわけでもないらしいのです。

きっとこればっかりは時の運なのでしょう。彼女はそのチャンスをがっちり掴んだんだと思います。

 

それがどうしたって話なんですが、実は先日偶然に、なんとこの蒼井そらさんが中国のあるヒット曲のタイトルになっているのをネットで見つけてびっくりしました。

そのタイトルがまた面白い!

 

「流川楓と蒼井そら」

 

 

なんちゅうタイトルだ。

他国のAV女優と、少年漫画の人気キャラを、なんのひねりもなくずばりそのまま。

 

日本で言うとなんだろう・・・

マイケル・ジョーダンとエマニエル夫人?

 

気になるのが、いったいどんな歌なのかという所です。さっそくグーグル翻訳の助けを借りて調べてみたところ、なんと!

涙を誘う青春ソングでした。

 

歌詞は以下です。

 

彼は3年前、師大路の売店で彼女に会った
同じスラムダンクを買おうとして目が合った二人
この日から、日中はメール、夜はオンラインでチャット
半年後、彼らはバリ村のブロックに住んでいた
彼女は村上春樹の古い本を彼にあげた
彼は彼女に安い香水のボトルをあげた
そして彼女はそれが有毒ではないことを知っていた
彼らはハードな生活を送っている 2 人の大学生
でも思春期の恋は完璧な幸せ
将来のビジョンのために、彼と彼女は読書に没頭した
彼が大学院に入学した日、彼女はファーウェイから契約を受け取った
1人は深圳に行き、もう1人は成都に行った
新しい世界で毎日迷い見回す
現実は消しゴムのようなもの 過去の恋を消す
失われたものは距離によって引き離され、時間によって薄められる
彼女が勇気を振り絞って別れを言ったとき
彼はまた、電話でそっとさようならと言った
この街では毎年、このような話が起こる
毎年このような物語は終わり風に消えていく
当時、彼が彼女をどれだけ愛していたかを今でも覚えている
彼は彼女の流川楓、彼女は彼の蒼井そら

3年後、彼は同窓会で彼女に会った
彼はまだハンサムで、彼女はまだ美しかったが、目の中には少し移り変わりがある
彼の横には婚約したばかりの女性が
そして彼女の横にはスーツ姿の男性が立っていた
握手した瞬間、慣れた温度に思わず泣きたくなる
涙をこらえて微笑むことしかできない
すべての記憶、すべての物語がまた私の心に駆け巡った
彼らは二人の子供のように無力で群衆の中に立っていた
この街では毎年、このような話が起こる
毎年このような物語は終わり風に消えていく
当時、彼が彼女をどれだけ愛していたかを今でも覚えてる

彼は彼女の流川楓、彼女は彼の蒼井そら
彼は彼女の流川楓、彼女は彼の蒼井そら

 

youtu.be

 

遠距離になって別れてしまったカップルが、再びどこかで会って切なくなるという話です。佃煮にするほどどこにでもある悲しい話ですが、どこにでもあるからこそ共感されやすいのでしょうか。そういえば私もあります(泣)

ただ、なぜ流川楓と蒼井そらに例えるのかが、よくわかりません。それぐらい愛していいたんだよ、という事を言いたいのだとは思いますが、、、本当にそれでいいのか中国?

 

ポルノは週に一時間!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村