シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

海外旅行、再会なるか?

今年ももう10月です。早いですねー、先月はまだ9月だったのに。もしかしたら来月は11月かもしれませんよ、おおこわ!

 

私が日本に一時帰国した7月あたりは、ワクちゃんMISESSHの私が渡航できる国は、わが祖国大日本帝国くらいしかなかったので、喜んで帰ったものですが、最近は未接種でも渡航できる国がたいそう増えたようです。

MISESSHが実際に渡航してみたという例をまだ全然聞かないので、噂では行けるらしいというだけなのですが、マレーシア、タイ、ベトナム・・・ いや、行けない国をあげたほうが早いです。完全接種じゃないと入れない国は、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、くらいでしょうか。あとはだいたいテスト受けたりすればなんとか入れるようです。

新型コロナ×海外旅行・海外出張情報サイト | 海外WiFiレンタルならグローバルWiFi (townwifi.com)

 

色々規制やルールがここ数年で目まぐるしく変わってますが、実際に自分の周りでそれに見合ったウイルスの脅威を感じた人ってのはいるんでしょうか。

私は今年の2月に、ここ何年も出てない高熱が出て、ああこれが今騒がれてるウイルスだな、って思ったことはありましたが、それも数日で完治しましたし、8月に北海道の実家にいるときも、朝起きたら急に熱が出てて(初期症状が何もなかったのは初めて)、ああこれが今騒がれてるウイルスだな、ってまた思いましたがこれも数日で完治しました。これくらいでしょうか。

 

あとは、空を見上げりゃ白い雲が漂い、海では波が寄せては返し、草花は美しく、白飯は美味しく、野良猫もかわいい。自然界はこのように何も変わったことはなさそうでしたが、人間だけが、マスクをしたり、防護服を来て変なスプレー撒いたり、TVで感染者数が今日は何人だとか四六時中わめいたり、長い列に並んで注射打ったり、ときどきブッ倒れたり。

まぁ人間というのはなんか余計な事しないと生きていけない生物なんだなというのはよくわかりました。これは半分皮肉で、半分真理です。

 

人間ってただ健康で長生きするためだけに生きているわけじゃないんですね。余計な事して、波風立てて、問題起こして、傷ついて、苦しんで、それで成長して、それでやっと生きるモチベーションが出てきて、明日も生きようと思える、そんな生き物なんでしょう。

自然と共存して、持続可能な地球にやさしい生活をし、愛と平和に満ちた世界で死ぬまで暮らすなんて・・・ そんなの絶対面白くなーーい!!!

そんな平穏な世界の歴史なんて誰が知りたいかよ。

 

タージマハールを建てたムガール帝国の皇帝、シャージャハーンは、当時の皇帝の三男として生まれたのですが、実の父に反乱を起こし、他の兄弟をブチ殺して、皇帝の座につきました。そのあとに自分の奥さんのためにタージマハールという巨大な墓を作った、というところで話は終わってますが、実はそのあとが面白い。

彼の三男が今度は自分の他の兄弟をブッ殺し、シャージャハーンをタージマハールが見えるアグラ城へ幽閉し、彼が溺愛していた長男の首を送りつけました。彼は悲しみにくれ、タージマハールを眺めたままアグラ城で生涯を終えたのです。

 

面しれーーーー!!!

 

 

やっぱ歴史ってこうじゃなくちゃいけませんよね。

歴史はいつも権力者や、周りの特別な人物達にだけフォーカスしていますが、もちろんその周りにいた一般庶民たちも権力者たちのわがままに翻弄されて、生活はいつだってめちゃくちゃです。あなたや私も例外ではなく。

人間は学びます。過去の歴史から、こんな悲惨な事はもう繰り返すまい、と学ぶのもけっこうですが、人間って結局繰り返すのね、って事もそろそろ学ぶべきではないでしょうか。

回る回るよ時代は回る、裏切り、殺戮繰り返し、今日は倒れた罪びと達も、生まれ変わって殺し合うよ

身も蓋もねえ替え歌ができてしまいました。

 

でもいいんです。それが人間なのです。それを認めて初めてスタートするのです。おらこんな世界やだ~ おらこんな世界やだ~ 輪廻の外に出るだーーと

替え歌好きか!

 

 

まぁとにかくそんなことを、このセックス後のけだるさにも似たコロナの終息感漂う中で感じたりもするんですが、日本にも帰ったことですし、他の国にもまた機会があれば行ってこようかななんて思っています。

とりあえず近々マレーシアでも行ってみて、来年あたりもっと遠い国に行けたらいいな~なんて。

 

ロックダウンしたときなんか、もう二度と国境が開くことはないだろう、俺も海外旅行は一生できない、なんて本気で言ってたのをまだ覚えてますが、まぁあいかわらず大袈裟なやつだよなと自分でも思います。

自分で言うのもなんですが、私が言うことは話4分の1くらいで聞いたほうがいいですね。

私もきっと人生がヒマすぎて、わざとドラマティックにしようとしてるのかもしれません。狼少年、もとい狼おじさんと言うところでしょうか。

あなたも狼に、変わりますか?

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村