シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

食はリトルインディアにあり

はてさて、シンガポールのコロナ規制が急に緩んでまいりました。

あまり知られていないかもしれないですが、私のようなポコ〇ン、じゃなくてワクチ〇未接種者も、ショッピングモールに入れるようになったようです。こうなると、なぜ今まで入れなかったのかが逆に謎です。未接種者がコロナに罹ると重症になるからそれを守る意味でとか寝言いってたわけですが、それならマクドナルドにも糖尿病の人が入れないようにしたらどうだい。

 

まぁモールに入れるようになったところで、この1年でショッピングモールが自分にとっていかに不必要かがわかったので、これからもほとんど入らないと思います。これは非常に大きい気づきだったので、個人的にはこの規制に感謝しなければいけません。

チャンスはいつもトラブルのふりをしてやってくる。

 

レストランやカフェなども、入り口でポコ、じゃなくてワクチンステータスを確認しなくなったので、公式には未接種者は未だに中で食べてはいけないと言われてますが、見て見ぬふりしてやるから入ってもいいよと言っているのと実質変わらないのではないでしょうか。

これは決して私の屁理屈ではなく、長年住んで肌で感じるシンガポールの暗黙のルールのようなものだと思います。道にゴミ捨てたら罰金という何の意味もないルールと同じでしょう。

さてそういうわけなので、基本的には最近ものすごく頻繁に外食し歩いています。

 

先日もリトルインディアのホーカーで日本人の友人と二人で昼御飯を食べていたところ、青いポロシャツを着た、政府の犬ことセーフ・ディスタンシング・アンバサダーの人たちがやってきて、おい君たちワクチンは打ってるんだろうね、なんて尋ねてくるかと思いましたが、我々を日本人と認めたからか、声もかけずに行ってしまいました。

バカだなぁおじさん、声かければお手柄だったのに。

 

その後も違うオフィサーが2,3人来ましたが、やっぱり声はかけられず。日本人はチェック対象じゃないのかもしれません。

 

そんな調子に乗ってるヤンピンさんが、最近リトルインディアで食べた美味しかったものを紹介します。

 

第4位

ティシュープラター

 

薄皮パリパリで、小腹が空いてるときにちょうどいいスナックです。雨の日にこれを頭にかぶっているインド人を見たことがあります。(ウソだよ)

 

第3位

ドーサバダイ(ヴァダ)

ドーナツみたいなのがバダイで、ひよこ豆をすりつぶして揚げたやつです。

白いココナッツソースと、赤いチリソースと、黄色いカレーをぐっちゃぐちゃに混ぜて食べます。その絡み合う姿は卑猥としか言いようがありません。

これでたったの2ドルですから、金のないやつぁインド料理を食えってことです。てめぇら貧乏人は安くて美味くて健康的なものでも食ってろよこの負け犬がぁぁ!ってことです。

 

第2位

アッパム

 

材料は発酵させた米粉で、白い液体がココナッツミルク、オレンジのが砂糖です。

南インドの定番朝ごはんでもありますが、甘いのでスナックのようでもあります。

一度昼過ぎに行ったら、ココナッツミルクではなく、シュレッド(削り)ココナッツが代わりについてきましたが、意外にも味は変わりませんでした。

アッパム2つのセットで、2.5ドルです。このパリッパリの耳の部分が超おいしい。

 

第1位

スリランカカレー

 

 

ただただ美味い。他に言うことはありません。

あっ、1つだけありました。アーユーボーワン(こんにちは)

テッカマーケットの中にあります。とっても美味しいですが、あまり行かないでくださいね。人気が出すぎると味の質が落ちるので。

上の写真のは全部野菜で肉がないのですが、これで6ドルでした。肉や魚をつけるともう少し高くなるでしょう。

 

以上がリトルインディアの最近のヒットなんですが、番外としてこちら。

 

テッカの市場で見かけたんですが、何かわかりますか?

わたしは何の魚かまったくわからず、奇妙な魚がいるもんだなと思っていましたが、ある友達が、それサヨリだよと教えてくれました。

 

 

たしかにそうですね。サヨリという名前は聞いたことがありますが、どんな魚かは全然知りませんでした。もっとおしとやかな魚だと思ってましたが(吉永小百合の影響)こんな千枚通しのようなのがサヨリだったとは。

日本では刺身にして食べるのが主流らしいですが、さすがにこの南国で刺身はちょっと。あとは天ぷらにしても美味しいみたいですね。

 

 

サヨリの調理方法を巡って口論になり、カッとなってサヨリで相手を刺し殺し、あとはそのサヨリを調理して食べてしまって、凶器が見つからずに完全犯罪になった・・・

 

なんていう事件はきっとないと思いますが、何十匹ものサヨリが身体につき刺さったまま絶命してる死体の姿を思い浮かべたらちょっと笑えてきました。

 

 

以上です編集長

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村