シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

TCMで、もっと太れと言われた

先週に続き、今週もTCM(伝統中国医学)クリニックに行ってきました。

 

yangpingsan.hatenablog.com

 

前回もらった一週間分の粉薬も全部飲み切り、体調もだいぶよくなりました。

主に鼻づまり冷えがかなり改善されたんですが(朝方に鼻水が少し出るがこれは何年も前から)驚いたのは、眼精疲労と、目の痒みもなくなったことです。目の痒みは絶対外的要因だと思っていたので、ついでに治ってしまったのは意外でした。

 

今回も診察をしてもらったのですが、だいぶ良くはなってきてるけど、まだまだ課題がたくさんあると言われました。

まず手の平を見せろと言われ、見せると隣に先生の手を置かれ、何が違うと思う?と聞かれました。

先生の結婚線多すぎませんか?などと冗談の一つでも言いたかったのですが、まず明らかに違いがわかるのは手の色です。

 

先生の方が赤いですねと言うと、

対呀(ドゥイヤ(そのとおり))!!と言われました。

 

私の手の方が見目麗しいのですが、赤みはなく黄色がかっています。先生のは青森県の小学生のほっぺみたいに真っ赤っか。要は私のほうは血が足りてないというんですね。

 

 

じゃあレバーとかたくさん食べたほうがいいですか?レバーは血を増やすって聞いたことあるんですけど、と聞いてみると

レバーもそりゃあ良いけど、あなたはとにかくもっと何でもしっかり食べなさい。今はきっと少量しか食べてないでしょ。動物性たんぱく質をもっと摂りなさい。あと「干しナツメ」もよく食べなさい。あれは血を増やすから、と言われました。

 

 

なるほどと思いましたが、気になることが一つあったので聞いてみました。

たくさん食べろとおっしゃいますが、小食のほうが健康には良いんじゃないんですか?

すると先生の目がキラッと光り

 

あなた体重何キロ?

どう見ても60キロ以下だよね。

 

う・・・ 51キロです。

 

ほりゃあ!そういう事は60キロを超えてから言わんかい!小食を心がけるのは標準体重に達してからのことで、あなたはまずそこまで太らなきゃダメ!

 

うーーーん、おっしゃる通り過ぎて、ぐうの音も出ない。ガリガリ君が健康を語るなんて、10キロ早いんだよ!ということでしょう。なので、先生の言うとおり、本気で食って太る決意を固めました。

 

それから、日光浴はしているかと聞かれ、まぁ早朝に散歩をするときに少し当たりますがと言うと、もっと日に当たって陽のエネルギーを摂取しなさいと言われました。

先生が言うに、人間の身体は、お腹側がで、背中側がなんだとか。だから背中に日の光を当てるのが良いとかなんとか。

 

あとから自分でも調べてみましたが、たしかにネットにも日光は背中に当てると良いという情報をいくつか見つけました。背中にはツボが集中しているからという記述も。

 

というわけで、今回もお薬を調合してもらい、また一週間分もらってきました。

良薬口に苦しという言葉がありますが、残念ながら私にはとても美味しく感じられ、1日に2回しか飲めないのが残念です。

お値段は、診療とお薬合わせて前回と変わらず75ドル。どうやらお値段は固定のようです。

 



前回クリニックに行ったときから、酒もタバコもチョコレートも止めてます。コーヒーすらも飲んでません。その分たくさん食べて目指せ60キロ!

一か月日本に帰って13キロ太って帰ってきた友達もいるので、きっとなんとかなるでしょう。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村