シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

タイ文字は怖くない 1

サワディーカップ!(こんにちは)

ヤンピンカップ

 

いきなりですが「サワディーカップ」はタイ文字で書くと

สวัสดีครับ

見るからに難しいですね。こんなの覚えなくてもいいと思いますが、でも頭文字だけ覚えましょう。

 

「サワディーカップ」ですから、もちろん始まりは ですね。

วัสดีครับ 頭文字

 が子音の です

私はいつもこれがグフに見えます。

f:id:yangpingsan:20190316160655j:plain

 

 

もう一ついきましょう。สวัสดีครับ の真ん中らへんにある

ดี

これが Dii/ディー です。

意味は 良い という意味です。

子音と母音に分けるとこうなります。

f:id:yangpingsan:20190319115750p:plain

 

これで Dii/ディー と読めましたね。

丸が左付きなのが D です。

紛らわしいのが他にもありますから、左付きが Dと覚えましょう。

ดี良いという意味ですから

例えば、そのTシャツいいね〜 と言いたい時は、

そのTシャツ、ディーナ!とかで通じます。

は、日本語のね いいね!みたいなものだと思ってください。

今日は以上です。

ジューガンマイナ!(またね)

 

つづきはコチラ ↓

タイ文字は怖くない 2 - シンガポール漂流生活