シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

出国審査で長蛇の列

みなさんこんにちは。マレーシアにもときどき住んでいるヤンピンです。

本日月曜日は、恒例のシンガポールからマレーシアに帰る日だったので、朝時からの日本語レッスンを一つ行ったあと、Woodlands/ウッドランズ *1 から950番のバスに乗って、国境に11:50に着いたわけです。

 

実は知り合いから、そろそろシンガポールのスクールホリデー(春休み)が始まるよと聞いていたのですが、まぁ自分には関係ないだろうと思っていました。

 

がしかし!国境のマレーシア側の入国審査場についてびっくり。

 

あふれ返る人人人😱

f:id:yangpingsan:20190318170205j:plain

長蛇の列カウンターのおよそ100mくらい後ろにある壁まで伸び、そこで少し折れてひん曲がって、誰がどこの列なのかわからないという有様。こんな混雑もあるとはわかっていましたが、まさか自分が巻き込まれるとは😓

いつもこの時間はすごく平和で、列ができていても10人程度だったんですが。今日は1列に7、80人くらいいそうです。

f:id:yangpingsan:20190318170325j:plain

まさかスクールホリデーがこんな所に影響してくるとは。おそらく年に数回のスクールホリデーという事で、子供を連れて安上がりなマレーシアに家族旅行にでも行こうという、中流階級のシンガポール人ではないでしょうか。大きなスーツケースと子供を連れたグループが目立ちます。

上流階級は高い金払って飛行機で飛ぶはずですし、下流階級は家でのんびりしているはずです。

 

結局11:50から並び、自分の番が来たのは13:10でした。1時間20分も並んでクタクタです。しかもすぐ後ろには、体が勝手に横入りを企んでしまうらしい中華系のオバさんが、列が動くたびにモーションをかけてくるのでイライラも倍増。最終的にはそのおばさんは、私の前に入りました😑

 

というわけで、シンガポール在住のみなさんも、スクールホリデーには気をつけましょう!

 

 

 

*1:マレーシア行きのバスが出ている、国境近くの町