シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

オンラインレッスン始めました

わたくし、生まれも育ちも北海道勇払郡

じゃなくて

わたくし、一応職業というものがありまして、一つは日本語の家庭教師でして(もう一つあります)、以前は自宅や、カフェ、ときには生徒さんの家に行って1時間半ほどのレッスンをしておりました。

しかしこの珍コロ騒動によりまして、面会ができなくなったので、週に10コほどあったレッスンが半分以下になってしまいました。

 

あら可哀想、と思いきや、いざそうなってみると時間がいつも以上にたくさんできて、とても快適でした。仮に収入がゼロになったとしても、元々出費も月に3、4万くらいですから、貯金だけで数年は食いしのげます。

しかしこれが一ヶ月も続くと、時間をもてあますようになるんですねー、人間ってやつは。

なのでもうちょっとレッスンを増やしてみようかなと思い、重い腰をあげて生徒獲得にむけて動き出しました。

 

ここで役に立ったのが、動画を作るスキルです。

ちょっと前からYouTubeを始めたので、カメラもあり、編集ソフトもあったので、日本語レッスンのプロモーション動画を作ることにしました。

 

しかもオンラインレッスンの動画なので、そのレッスン風景ものせたいなと思ったところ、私が使っている編集ソフトに、画面録画機能がついているのを思い出しました。スクリーンレコーダーというやつです。

これは自分のパソコンの画面をずっと録画できるというもので、よくゲーム実況の動画などで使われているやつだと思います。

 

f:id:yangpingsan:20200624131907j:plain

 

なのでオンラインレッスンを続けてくれている生徒さんに確認をとり、SkypeやZoomでのレッスン風景を録画させてもらいました。

そしてなんとか7分くらいの動画が完成しました!

 

ではみなさん、ちょっとそれを見てください!

 

f:id:yangpingsan:20200624124504j:plain

 

と言いたいところですが、恥ずかしいので見せられません。

まぁ私の自己紹介、そしてレッスンの内容、授業風景をのせた簡単なものです。

 

そしてこれを、みんなの反応を軽く確かめるためにFaceBookでシェアしてたんですが、反応がすごかった!

みんなきっと、コロナで仕事が激減し、生き残るためになんとか仕事にありつこうと思って、一生懸命頑張っている可哀想なおじさんだと思ったのでしょう(笑)

1年後くらいにチラホラ反応が出始めたらいいなくらいの気持ちだったんですが。

 

そしてすぐに色んな人からレッスンの問い合わせが来始めました。

逆に、こっちがメインだと思っていたインターネットの掲示板からは全然反応なし。なんなんだおまえら。俺の予想をことごとく。

 

それから一ヶ月くらい経ったのですが、今ではもう3、4倍の仕事量になり、あまり外にも出かけられなくなりました・・・。

人生とはどうしてこうも極端なのでしょう。

 

そしてこの忙しさも、ある日突然なくなるんですよどうせ。

もうわかるんです。これは私の人生のパターンですから。

自分では中道(ちゅうどう)を生きたいなと思っているんですが、まだまだ修行不足なために、自然とこのように端っこばかり歩いてしまうんですね。

 

金で悟りでも買えるなら、もっと一生懸命働くんですけど。

 

 もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村