シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

タイ文字は怖くない 4

サワディーカップ!

ヤンピンカップ

みなさんはタイに、一年に何回行きますか?

なかなか行けませんよね・・・。

日本からタイだと、飛行機で6時間くらいですか。

もっと近かったら、もっと簡単に ไปไปมามา できるんですけどね。

せめて2時間くらいだったら ไปไปมามา できそうですよね。

 

さて、私はなんと言ったでしょうか。

何かが繰り返されていますよね。

全部は読めなくとも、後半にアーアー言ってるなとわかった人は、前回のレッスンの内容をよく覚えている方です!

 

さて正解は パイパイマーマーで、行ったり来たりという意味でした!

さっそく図解です。まずは後者のマーからです。

f:id:yangpingsan:20190323222101j:plain

 が子音のMで、が母音のaa、これで  / Maa / マー

意味は 来る です。

 

そして前者がこちら。

f:id:yangpingsan:20190323222112j:plain

ついに母音左側に来てしまいました。

タイ語の母音は、右、左、さらには上、下、どこにでもつく、神出鬼没なやつなのです。かっこいいですね!

が子音のPで、が母音のai、これで  / Pai / パイ

意味は 行く です。

こころなしか、赤丸の囲みも源氏パイみたいな形になってます。

これがパイの魔力です。

f:id:yangpingsan:20190323225550j:plain

 

さて今日はこのへんで

 

と言いタイところですが、せっかく ai の母音が出たので

タイ王国タイタイ文字で覚えてしまいましょう。

なんとこちらです。

 

ไทย

 

図解ドン!

f:id:yangpingsan:20190323224532j:plain

なんとThという子音が出てきてしまいました。

大丈夫、心配いりません。要は の発音でかまいません。

細かいことは気にしない。

 

が子音の Thが母音の ai、これでタイThaiが完成しました!!

 

あれ? の は? と思いますよね。

あれはお飾りです。気にしないでください。

私は本気で言っています。あれは気にしないでください

こういううまく説明できない事タイ文字にはよくあるんです。

 

次回はไทยを使った他の言葉もご紹介します!

それではジューガンマイナ!

 

つづきはコチラ ↓

タイ文字は怖くない 5 - シンガポール漂流生活