シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

毎週恒例のJB旅行、今回はTaman Sutera Utamaへ

さて今回も誰の役にも立たない情報だけど俺は書くよ。

 

今週もJBに奥さんと一泊旅行に行ってきた。

今回は平日の午前11時くらいにウッドランズのチェックポイントに着いた。

 

この時間帯はけっこう混みあっている時間帯で、案の定シンガポールのほうはけっこう人が多かった。マレーシア側へ渡るバスに乗るまでに20分近く待った。

 

しかしバスに乗ると、コーズウェイは渋滞も一切なく、あっという間にマレーシア側のチェックポイントに着いた。

 

バスを降りるときに奥さんに、さて入国審査にどれくらいかかる?予想してミホ?と聞くと、早くて5分、遅くて30分かなと奥さん。なるほど、私も同意見。

じゃあ時間を計ってみようと携帯のストップウォッチで測ってみた。

 

しかし入国審査場に上がってみると(2階にある)なんと、我々が通るシンガポール在住者用の自動ゲートは一人も並んでいないじゃないですか。

パスポートをスキャンするとあっという間にゲートが開いて入国審査終了。ストップウォッチを見てみると3分17秒。

 

自動ゲートいい仕事してるわ。この分だと激混みの金曜の夜、週末の午前中でさえ、あまり並ばないのじゃないだろうか。

移動時間の短縮におけるところの、飛行機、高速道路に続く快挙です。

 

 

さて入国を済ませた我々が、バスで向かったのは、また今まで行ったことがない新しい地区、TAMAN SUTERA UTAMA

 

 

ここにSutera Mallっちゅーショッピングモールがあって、その周りに飲食店やらお店がたくさんあり栄えている。今回はここのホテルの一泊した。

 

 

着いてすぐにお昼ご飯を食べた。海南(ハイナニーズ)系のコピティアムでラクサを頼んだが、味はカリーヌードルだった。

カリーヌードルよりー 普通にー ニョニャ・ラクサがー好きーー!

 

今回の旅行の目的の1つは歯医者さん。

このエリアにあるGoogle Mapで見つけたSmileage Dental Clinicという歯医者さんに予約をして行ってみた。

https://maps.app.goo.gl/f5bdWeYmp6v9RsJS6

 

奥歯の詰め物が取れたので、その治療をしてもらった。英語だとfillingという。

詰め物1つしてもらって、お値段は120RM(S$36)

たしか数年前のことだけど、詰め物の治療はシンガポールのローカルの歯医者ではS$80くらいかかった気がする。

歯医者のスタッフと先生はもちろん英語ができるので、意思疎通も問題なし。

 

その日の夜は久しぶりに焼肉を食べた。Yakiniku Kazuという名前の、名目は日系の焼き肉屋で、ショートプレート、ハラミ、150Gのセットで50RM(S$15)だった。

肉は冷凍でちょっと硬かったけど、この値段なら不満はぜんぜんない。

 

 

次の日の朝ごはんは、好物のミーフンクエ(面粉粿)を食べた。

 

ホテルをチェックアウトし、JBセントラルに向かう途中でPCショップに寄って、ラップトップを修理に出した。修理系もマレーシアのほうが断然安い。

店に預けて調べてみてもらった結果、内部クリーニングをしたほうが良いということで、80RM(S$24)で今やってもらっている。(受け取りは来週行ってくる)

 

チェックポイントについたのは昼の12時くらいで、帰りもすごくスムーズで滞ることなくシンガポールに着いた。

自動ゲートのおかげで、やはり前よりも精神的にすごく楽で、腰が軽くなった。

来週は日帰りで行って来ようと思う。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村